![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:640246 |
学習の様子〜国語〜![]() ![]() ![]() 資源や環境を大切にするために、自分たちにできることを提案する文章を書く学習です。 今日は、身の回りの問題から興味のあるテーマを選び、資料を集めました。 しゃぼん玉![]() ![]() 息の入れ方を強くしたり,弱くしたりして, 大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉づくりができました。 カラフルいろみず 3![]() ![]() 片付けまできれいにできました。 カラフルいろみず 2![]() ![]() ![]() 夢中でいろみずを作っていました。 太陽にかざしてみると, また違ったいろに見えて, 「きれーい!」と満足そうでした。 カラフルいろみず![]() ![]() 水に絵の具を混ぜて,いろみずを作ったり, いろみず同士を混ぜたりして,色の変化を楽しみました。 校内研究〜6年〜![]() ![]() ![]() 『問いからまとめにいく過程の中で、「なぜなのか」考える時間を意図的につくることによって、深い学びにつながり、子どもたちの理解にもつながる』 こう言った指導観を教職員で共有できた協議となりました。 学習の様子〜音楽〜![]() オーケストラの演奏を聴いて「壮大な感じがする」「映画のテーマみたい」「演奏される楽器が多くて迫力がある」などといった感想をもっていました。 ゴムの力を利用してジャストゴール!![]() ![]() ![]() 形が動く,絵が動く![]() ![]() ![]() 動かないものがどんな風に動いたら面白いかを考えて学習をしました。 今日は,自分で『飛び跳ねる』『集まる』『くっつく』『上がる』など テーマを考えて何をどんな風に動かそうかと試行錯誤しながら 作品作りました。何個も作っていくうちにおもしろい動きが出来上がってきました。 フェルトを使って・・・![]() ![]() 作品を作りはじめました。 フェルトを使って小物を作っています。どんなものができるか楽しみです。 みんな真剣に慎重にひと針ずつ丁寧に縫っています。 |
|