最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:56 総数:297891 |
【4・5くみ】じどうしゅうかい
児童集会がありました。
「世界が一つになるまで」の歌を全校で合唱をしたり、学年や委員会からの発表を聞いたりしました。 みんなとの合唱を楽しんだり、発表を静かに聞いたりすることができました。 1年:は・を・へをつかおう
「は・を・へ」をつかった文を書く練習をしています。
自分のすきなものについてノートに書きました。 その後 「みんな聞いて!」 と、前に出てきて発表していました。 友だちのすきなことを聞いて、 「もっと知りたい!」 と、質問をしました。 「すきなこと」を交流して楽しく学習できました。 6年:理科ー生物どうしの関わり
「食べる」「食べられる」の関係で成り立つ食物連鎖を学習しました。
メダカなどの魚が食べる、水の中の小さな生き物を観察しました。 ミジンコやケンミジンコなどの動物プランクトンとボルボックスなどの植物プランクトンが見つかりました。 「気持ち悪い。」 「きれい。」 など、子どもによって感じ方は様々でした。 3年:社会「商店のはたらき」ふだんは入ることのできないバックヤードでは商品を店に並べる前にどんなことをしているのかを見せてもらったり、商品を保管している大きい冷蔵庫の中に入らせてもらったりもしました。 また、たくさんの質問をしてさらに知りたいことを聞いていました。 学習したことを「スーパーマーケットの工夫」として、まとめていきたいと思います。 3年:社会「商店のはたらき」2つのグループに分かれ、店内とバックヤードを案内していただきました。 子どもたちは事前の学習で 「○○の工夫をしているから、お客さんがたくさん来る」 と、いうことをたくさん予想しています。 また、質問することもグループで考えました。 特に知りたかった「商品の並べ方」「商品の種類」などは実際の陳列の様子を自分たちでも写真に撮り、 「やっぱり!」 「なるほど・・・」 と、分かったことをメモしていました。 【4・5くみ】こうないめぐり
生活の時間に校内巡りをしました。
指令に従って、校内の様々な場所の写真を撮りに行きました。 教室に戻り、コメントをつけてみんなに伝えました。 1年:畑の草抜き
畑に生えていた草が伸びてきてサツマイモの葉が隠れていました。
「みんなで草抜きしよう!」 と、声かけすると 「よっしゃあ。抜こう!」 と、張り切って草抜きを始めてくれました。 みんなのパワーであっという間にきれいな畑になりました。 サツマイモも喜んでいるね。 3年:図工「ふきあがる風にのせて」タフロープで飾りをつけてヒラヒラ揺れる感じにしたり、ユラユラする動きをお化けに見立てたりと楽しんで活動しました。 実際に送風機の上で手を離すとふわっと浮かびあがりおもしろい動きが見られました。 1年:暑くても元気いっぱい
今週も暑い日が続きそうです。
それでも、1年生のみんなは元気いっぱいです。 「もうすぐ中間休みやし、がんばろ。」 と、声を掛け合って頑張っています。 中間休みや昼休みはみんな外へ出て遊んでいます。 水分補給をこまめにするよう声かけをしています。 引き続き水筒の準備よろしくお願いします。 5年:総合「私たちの山科川」
いつも上から見る山科川。
今日は中の様子がどんな風になっているのか、中に入って調べました。 「場所によって流れが違うな。」 「どうしてこんなものが落ちているのだろう。」 などと、いろいろな気づきがあったようです。 今日の気づきや疑問を来週交流していきたいと思います。 |
|