![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584955 |
国語「あったらいいな,こんなもの」![]() ![]() 必ず100点がとれる「100点鉛筆」や空が飛べる羽の生えた「空飛ぶランドセル」,様々な場所にワープできる「ワープハウス」など面白い道具がたくさんありました。 友だちの発表を聞いて,詳しく知りたいことを上手に質問することもでき,楽しい活動になりました。 1組 生活「小さな友だち」![]() ![]() ![]() 金魚が住みやすくなるように一生懸命掃除したり,とうもろこしがもっと大きく育ち,おいしいポップコーンが食べられるように草抜きをしたりしていました。 にょきにょきとびだせ
図工の時間に工作をしました。ストローに息を吹きこみ何度もにょきにょき出すのを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 1組「食の指導」![]() ![]() みんながスマイルになれる食べ方をテーマに,「さんかく食べ」や「いなずま食べ」,「口中調味」など給食をおいしく楽しくたべるためのコツを勉強したので,さっそく今日の給食から意識して頑張っていました。 ひまわりとホウセンカ4![]() 咲いているのはまだ一つだけですが,子どもたちは嬉しそうにじっと見ていました。 5年生 心をこめて手縫いをしたよ![]() ![]() タブレットも有効活用して,自分が知りたいポイントを映像で何度も確認しています。 日頃のお家での生活でも,学習の成果を発揮してほしいと願っています。 牛乳パックのリサイクル
学校では、給食で飲んだ牛乳の紙パックを、水ですすいでリサイクルできるようにして返却しています。これは、平成11年度から牛乳パックを「めぐレットペーパー」などにリサイクルする活動として行ってきました。「めぐレットができるまで」京都市ごみ減量推進会議
各教室では、きれいな水の入ったバケツからカップで水を汲み、牛乳パックをすすいで、もう1つのバケツに流すという作業を進めています。1年生の子どもたちも、慣れた手つきで牛乳パックのリサイクル活動をしています。 #SDGs ![]() ![]() ![]() 仕事のくふう,見つけたよ![]() ![]() 今までに自分で調べたい仕事を決め,本やGIGA端末で調べてメモし,まとめました。 今日は,そのまとめたものをもとに発表をしました。 友達の発表しているものに対して,じっくり見る姿や「あ〜」という相槌をうつ姿がありました。 これで終わりではなくて,もっと工夫はないか,他の仕事の工夫は何か,探究心をもってほしいと思います。 社会科見学![]() 帰りのバスでは,子どもたちは疲れている様子でしたが,たくさんのことを学ぶことができたので,来週の社会の学習に生かしたいと思います。 ひまわりとホウセンカ3![]() ![]() 赤やピンク,白などいろんな色があります。自分のホウセンカの花は,何色かな? ビオトープのひまわりは花を咲かせていますが3年生が植えたひまわりはまだ花を咲かせていません。いつ咲くのでしょうか? ひまわりはぐんぐん成長して,ついに子どもたちの身長を抜かしました。 「前の時(前回観察した時)は抜かされてなかったのに!!!」と話す様子がありました。 |
|