最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:48 総数:341442 |
生活科「なつだ,とびだそう」
生活科「なつだ,とびだそう」の活動を砂場でしました。活動が進むと「水をくんでくる。」「その間の掘っておく。」と友達と相談しながら、活動を進める子どもたちも出てきました。
2年生 韓国・朝鮮について学習しました2年生 ミニトマトとピーマンの観察をしました教室にもどってからビデオを見ると,大きく育つのには2カ月ほどかかることが分かり,まだ実がなっていない子も安心していました。 あおぞら 生活単元「やさいをそだてよう」
春から育ててきたトマトが収穫できました。赤くなったトマトが鳥に食べられてしまい、どうしようかみんなで考えていたら、「ブドウみたいに紙で隠す」というアイデアが子どもたちから出てきて、主体的に活動することができました。紙で隠したおかげで被害にあわなかったトマトを、また食べられる前に早く収穫しようと、傘を差しながら作業しました。無事収穫できて満面の笑みです。
2年生 図工「はじめてのえのぐ」2年生 生活科で虫しょうかいをしました6年生 理科 体のつくりとはたらき その4 2022/06/29
口に入った食べ物が,体のどこを通っていくのかインターネットで調べてみました。
食べたものは口から食道,胃を通り,小腸へ行って大腸,肛門を通っていくことを知り,小腸で栄養を吸収したり,肝臓で栄養を蓄えたりするなどもわかりました。 難しい臓器の名前がたくさん出てきましたが,今回出てきた臓器の名前と位置,はたらきは覚えてほしいです。 4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2022/06/29
今回は,とじこめた水に力を加えてみました。
実験する前に予想を聞くと,「空気と同じように体積が小さくなる。」と話していた子もいましたが,実際にやってみると,「押せない!」「かたい!!」「おかしい!!」と予想と反していることに驚いていました。 水は,力を加えても体積は変わらないことがわかりました。 フレンドリー活動
本日4校時に,フレンドリー活動を行いました。1年生から6年生までのたてわり班になり,6年生が中心となって,自己紹介をしたり7月に行うフレンドリー遊びの内容を決めたりしました。
4年生 理科 とじこめた空気や水 その2 2022/06/27
とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるのか,注射器を使って実験しました。
注射器の中に空気を入れ,力を加えていくと,空気はおしちぢめられ,体積は小さくなり,だんだん手ごたえが大きくなることがわかりました。 |
|