京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:56
総数:292386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:外国語 「How many?」

画像1
画像2
ALTと一緒に活動をしました。
「How many?」のまとめとして、ミッシングゲームと数当てクイズをして盛り上がりました。
ソングやチャンツ、ゲームを通して11から20もたくさんの人が言えるようになりました。

4年:理科―季節と生物「夏」

夏の生き物の様子を観察しました。
今日は,桜をみて,葉がたくさん茂っていることや葉の色が濃いことを見つけました。
ツルレイシの花を見て,め花を探してみましたが,まだお花ばかりでした。
画像1
画像2

3年:書写「お手本をよく見て」

画像1
画像2
今日は硬筆書写をしました。
国語で学習した俳句を視写します。
お手本を一文字一文字よく見ながら,文字の大きさや書く場所にも気をつけてゆっくり丁寧に書きます。
毛筆のときのように,背筋をピンとのばして,心を静めて集中して書けている人が多かったです。

6年:理科―生物どうしの関わり

動物は植物やほかの動物を食べることで生きていきます。
メダカの食べるものとしていろいろなプランクトンが紹介されていますが,アオミドロ(植物プランクトン)や池の水に澄んでいる小さな生き物を顕微鏡で観察しました。
画像1
画像2
画像3

5年:理科―メダカのたんじょう

メダカの卵から稚魚がたくさん生まれて,自分で餌を食べている様子に笑顔があふれていました。
画像1
画像2

4年:理科―夏

夏の季節の生き物の様子を観察しました。
ツルレイシの茎も伸びて葉も多くなり,黄色い花が咲き始めました。
巻きひげのばねの形にも興味をもって観察していました。
画像1
画像2

6年:おもしろ筆?

画像1画像2
筆の形状が様々。
そのため、立ってかき心地を楽しむ子もいました。

3年:算数「一万をこえる数」

画像1画像2
大きい位の数にも少しずつ慣れてきました。
今日は10倍するとどうなるかを考えました。
20×10を,それぞれの考え方でノートに書いて交流しました。
10倍したら位が一つ上がるので,みぎはしに「0」を書けば答えになることを確認しました。
どうしてこうなるのか,をしっかりと自分で説明できるようになることはとても大切です。

3年:道徳の学習

画像1画像2
道徳の学習では,身の回りに起こりそうなことの資料をもとに自分だったどうか,このような場合はどうか,など物事をさまざまな角度から考え,自分の行動の仕方について立ち止まって考えたり振り返ったりしながら深めています。
今日は公共のものを大切にしようとする態度について考えました。
自分たちに置きかえて考えられる人がたくさんいました。
友だちの意見を聞くことも大切な学習です。
学習後に自分の考えが変わった人もいました。

1年:箱で作ったよ!

図画工作科の学習で,箱を組み合わせて動物や乗り物を作りました。
いろいろな形の箱やロールの芯などを重ねたりつないだりしているうちに,アイディアが浮かんできたようです。

「口を開けたらじゃんけんができるよ。」
「ごみを集める車だよ。紙とプラは別の口で食べるよ。」

など,楽しい作品ができあがりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp