![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:154 総数:661249 |
合同な図形
今日の算数では,合同な図形を見て,対応する辺や角がどこなのか考えました。形が同じなので,ぴったり重なるはずです。重なったところが対応することになります。図形が表裏逆になっているものもあって,よく考えてから答えるようにしていました。
![]() ![]() 風やゴムの強さ
理科の時間には,風やゴムの力でものが動くのか実験してきました。ゴムの強さを変えるとものの動き方が変わったように,風の強さを変えた時も動き方が変わることが分かりました。その後,動画をもとにみんなで確かめました。
![]() あんぜん
学校の外に出ると,安全のためにいろんなことに気を付けてほしいです。今日は,学校の外での安全について学習しました。みんなの安全を守るために,道路に標識があったり踏切があったりします。信号や横断歩道も安全には欠かせません。せまい道では1列になることや曲がり角では立ち止まることなども大切なことです。また,あぶないあそびをしない,あぶないばしょであそばないといったことなど,みんなで確かめました。
![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・かぼちゃのみそ汁 『はものこはくあげ』の「はも」は,祇園祭にかかせない料理です。はもは,「梅雨の水を飲んで味がよくなる」と言われています。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので,祇園祭は『はも祭』とも言われています。今日の給食では,しょうが・料理酒・しょうゆをで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『伏見とうがらしのおかか煮』「伏見とうがらし」は,京野菜の一つです。京都の伏見地区で昔から作られてきた「甘長とうがらし」のことで,京都府内で育てられているものだけを『伏見とうがらし』と呼ばれています。細長い形と,から味が少ないのが特徴です。今日の給食では,だし昆布でとった出し汁みりん・しょうゆでつきこんにゃく・ちくわ・伏見とうがらしを加えて煮,花かつおを加えて仕上げました。 『かぼちゃのみそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・玉ねぎ・かぼちゃを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『はものこはくあげ』は,外はカリカリで,身はふっくらしていて,とってもおいしかったです。『伏見とうがらしのおかか煮』は,伏見とうがらしは,少し苦みがあったけど,こんにゃく・ちくわと一緒に食べたらおいしかったです。」と,感想をくれました。 ミニトマトのかんさつ
気づけば毎日のようにミニトマトが収穫できています。今日は,そんなミニトマトを観察しました。観察して驚いたのが背丈です。葉の数もトマトも多くなっているのですが,背丈も伸びて,全体的に大きくなっていることに改めて気づいていました。
![]() ![]() ![]() 習字で「ニ」 2
横画の動きに注意しながら,実際に書いてみました。筆に墨液をつけると,なんだか緊張してきました。慎重に筆を動かしながらゆっくり書いていました。できたら名前も小筆で書いてみました。
![]() ![]() 短冊に願いを
明日は七夕の日なので,教室に短冊を飾りました。それぞれの願い事を書いた短冊をバランスよく貼るようにみんなで工夫していました。
![]() わたしたちにできること
国語の時間には,提案文の構成を考えました。きっかけや問題,それによる具体的な提案内容など枝分かれした図を用いて,タブレット上でやり取りしながら文章構成を考えていました。
![]() ![]() おんどくはっぴょうかいにむけて
今日の国語では,「おおきなかぶ」の音読発表会に向けてグループごとに打ち合わせや練習をしました。グループ内で役割を分担したり読み方を決めたりしました。声をそろえるところもあるようで,息ぴったりの発表になるよう練習を重ねてほしいです。
![]() ![]() いいところ みつけた
道徳の時間には,登場人物のいいところはどんなところなのか考えました。おとなしいしあまり褒められたことのない主人公は,自分に自信がもてません。そんな主人公が一年生を保健室へ連れて行ったが掃除に遅れてしまいました。掃除も大切だけど,一年生に優しくすることも大切です。どうすればいいのか,みんなで考えました。
![]() |
|