最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:57 総数:668050 |
水のかさ
普段,見かけるバケツにはどのくらい水が入るのでしょうか。どのくらい?と聞かれた時,どのように答えればいいのでしょうか。今日の算数では,バケツに入っている水のかさについて学習しました。長さのように共通する単位があると便利なので,「1L」という単位を知りました。バケツの水を1Lますに入れていくと,5はい分あったので,5Lということが分かりました。
図を使って
今日の算数では,文章問題を読みながら関係図などを使って解けないか考えました。前回,テレビ塔の高さから学校の高さを求めた時に何倍になっているかを関係図に整理すると分かりやすかったので,今日の問題も図に整理して解いてみることにしました。□の数や何倍の書き方など前回のノートを参考にしていました。
どのくらいしているの?
今日の外国語では,いろんなお手伝いの言い方を知り,「いつも」や「時々」などどのくらいしているのか伝える言い方を学習しました。食事の用意や後片付けなどをいつもしている場合は「always」,時々している場合は「sometime」をつけて表現することが分かりました。その後,ゲームを通して何度も発音することで慣れ親しんでいました。
生き物どうしのかかわり
今日の理科の時間では,生き物どうしが食べ物を通してどのようにつながっているのか調べました。植物を食べる生き物もいれば,動物を食べる生き物もいます。自分の知っている生き物について,どんなつながりがあるのか考えていました。
ダンボールを使って
今日の図工では,ダンボールを使って自分の作ってみたいものを作りました。下書きをもとにパーツを切り取った後,ボンドを使って組み立てていきました。ライオンのたてがみの様子が上手に表現できていました。
給食室より
7月11日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と野菜の煮つけ ・ごま酢煮 『豚肉と野菜の煮つけ』は,けずりぶしでとっただし汁・しいたけの戻し汁・三温糖・しょうゆで豚肉を煮,しいたけ・たけのこ・にんじん・じゃがいもを煮ふくめて仕上げました。 『ごま酢煮』は,細切り昆布の戻し汁・さとう・しょうゆを煮立てて,にんじん・キャベツ・きゅうり・細切り昆布・酢を加えて火を通して仕上げました。 子供たちから,「『豚肉と野菜の煮つけ』は,じゃがいもがやわらかくて,だしの味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『ごま酢煮』は,キャベツやきゅうりがシャキシャキしていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ひと針に心をこめて
今日の家庭科では,さいほうセットを使い,入っているものの名前を覚えました。まず,針と糸を使ってできるものを考えました。ぞうきんやエプロンといった身の回りの物から探していました。その後,各自のさいほうセットを使って,道具の名前が何かクイズを出し合いながら覚えました。
何倍になるか
今日の算数では,何倍になるかを手掛かりに問題を解く方法を考えました。90mあるテレビ塔は百貨店の3倍で,その百貨店は学校の2倍の高さである時,学校の高さを求めました。関係図を書いたり逆算したり友達と考えを交流しながら何とか解こうとがんばっていました。
一万をこえる数
教科書の資料を見るとたくさんの用紙がありました。いくつか束になっているので数えてみると全部で「三万四千四百十三枚」ありました。今日は,この一万をこえる数について学習しました。34413と表記することや位ごとにいくつあるのか数えることで数の構成について考えていました。
音読発表会
グループごとに練習してきた「おおきなかぶ」の音読を発表しました。発表グループが前に出てくると,とても静かにしていました。音読が始まると,工夫やよさにも目を向けながら聞いていました。少し緊張しても最後までがんばっていました。
|
|