最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:87 総数:671854 |
オリジナル時間割
外国語の時間には,自分たちで考えたオリジナル時間割りを紹介し合いました。曜日ごとに担当を決め,自分が学習したい教科を入れていきます。考えて作った時間割を今度は,英語を使って紹介していきます。「I have math and music on Wednesday.」というように伝えた後,好きなことについても質問していました。
給食室より
6月29日(水)の献立
・アップルパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,鶏肉・ホールトマト・玉ねぎ・にんじんを炒めて,ホールトマトの果汁・大豆のゆで汁・大豆を加えて煮,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,じっくりと煮込んで仕上げました。 『野菜のホットマリネ』は,オリーブオイルで,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツ・じゃがいもを炒めて,さとう・塩・こしょう・りんご酢で調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『大豆と牛肉のトマト煮』は,大豆もやわらかくて,とってもおいしかったです。『野菜のホットマリネ』は,さっぱりしていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 世界の祭り
今日の外国語科では,世界の祭りや行事について知り,紹介したい日本の行事についてどんなことを伝えるか考えました。特徴的な場面や様子を表す画像を選んで,それを見せながら紹介します。作成したプレゼンをもとに紹介する姿をロイロノートで撮影し合いました。
おさらい
算数の時間には,これまで学習してきたわ小数のわり算について練習問題に取り組みました。商がわられる数より大きくなる式を選んだり,計算の方法を説明したりしました。数直線図から導き出した式をもとに計算する時,なぜ10倍するのか考えていました。
夢の車
図工の時間には,ドリームカーを作りました。どんな車を作ろうとしているのか,だんだん全体像が見えてきました。車への工夫も細かくて,ライオンのたてがみを綿で表現したり,車の中が水族館になっていたりして,いろんな工夫が見られました。
時刻と時間
今日の算数の問題では,時刻と時間について考えました。2年生の時にも学習した時間ですが,それぞれの意味を確かめながら問題を解いていました。
大きなかぶ
国語の時間では,「おおきな かぶ」というお話を音読することになりました。今日は,登場人物を確かめながら繰り返し出てくるところの読み方を工夫しました。「うんとこしょ どっこいしょ」となかなかかぶが抜けないのですが,どんな様子だったのか,声の強弱や大きさを工夫しようとしていました。
給食室より
6月28日(火)
・ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル 『タッカルビ』とは,韓国・朝鮮の料理で,「タッカルビ」の「タッ」は,「とり肉」,「カルビ」は「あばら骨」のことで,骨のまわりの肉を食べる料理という意味です。 今日の給食では,にんにく・しょうが・料理酒・しょうゆ・さとう・コチジャンを合わせた中につけた鶏肉・にんじん・玉ねぎ・じやがいもを炒めて,キャベツを加えて仕上げました。 『切干大根のいためナムル』は,ごま油で切干大根・ほうれん草を炒めて,さとう・しょうゆ・酢で調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『タッカルビ』は,じゃがいもやキャベツに味がしみていて,やわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 米づくり
歴史の学習も弥生時代に入りました。今日は,米作りの始まった様子からむらの存在,当時の様子などを調べました。米作りができるようになって安定した食料を確保できるようになったものの,食料を奪うといった争いごとが生まれてしまったことに気づいていました。
小数のわり算
今日の算数では,小数÷小数の計算方法を学習しました。4.65÷1.5は,わる数にもわられる数にも小数点があります。わり算はいくつずつに分ける計算なので,整数に直してから計算した方が分かりやすいです。まずは,整数に直す方法から学習しました。その後,学習したことをもとに早速,練習問題に取り組んでいました。
|
|