最新更新日:2024/06/07 | |
本日:62
昨日:38 総数:345794 |
わくわく研究室〜割れないシャボン玉〜さて、出来上がったものは割れずに手でポンポンとついても割れませんでした。子ども達にとって、とても楽しい一時間になりました。 正解は何だったのでしょうか。よければおうちでも試してみてください。 【6年生】 7月15日 水泳学習
小学校生活最後の水泳運動の学習が終わりました。
一度も中止になることなく,すべての日程で入ることができました。 【6年生】 7月14日 外国語
仁和の町についてグループで交流しました。
【6年生】 7月13日 たてわり掃除
6年生と1年生 協力して掃除に取り組んでいます。
まちの未来を考えよう
今日のきらめき学習では、仁和のまちの30年後の「未来」について予想してみました。
「小学校はまだ残っているだろうなぁ。」「お寺もあると思う。」「コンビニとかが増えてそう。」など、さまざまな予想が出てきました。 その中で、「やっぱり学校や公園、商店街とかは残っていてほしい。」という意見がありました。「自分たちの大好きなまちが、この先こうなっていてほしい」という思いを胸に、今後のきらめき学習では「まちづくり」について考えていきたいと思います。 祇園祭の見学へ行ってきましたゴムや風で動くおもちゃを作ろう!
理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
今日はおゴムや風の力を利用したおもちゃを作って遊んでみました。 その名も「グランドグライダー」。 ゴムで後ろに引っ張って離すと、地面すれすれのところをスーッと風に乗って進みました。どうすればよく動くのかを何度も試しながら、夢中で遊ぶ姿が見られました。 品物の産地を調べよう
社会科でスーパーマーケットについて学習しています。
今日はスーパーのチラシを見ながら、野菜やお肉などの産地を調べてみました。 「えっ、外国から来てるの?遠いなぁ。」「日本のいろいろなところから来てるね。」「どうやって運ぶんだろう。」と、さまざまな感想が出てきました。 スーパーマーケットの工夫
社会科で,スーパーマーケットの工夫について調べています。
今日は教科書などを使って,実際にどのような工夫があるのかを調べました。 子どもたちはスーパーの工夫の多さに驚いていました。 13日(水) 4年生 社会「水のゆくえ」 その2
予想を交流したら,資料をもとに調べ学習が始まります。考えを裏付ける根拠を資料の記述から探します。
根拠を明確にすることで,説明もぐっと分かりやすくなります。見て分かりやすい資料作りも大切ですね。 |
|