最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:91 総数:615749 |
はさみのアート
図画工作科で,「はさみのアート」を学習しました。
はさみで紙をザクザク,チョキチョキ… 思いつくままに切っていきました。 切り終わった紙を,黒い紙の上に並べてみると, 「何にみえるだろう?」「人の顔かな?」などという声がそこら中から聞こえてきました。 想像を膨らませた後は,みんなで観賞会を行いました。 観た感想をたくさんの人に届けることができていました。 食の学習〜夏野菜〜
栄養教諭の先生と一緒に、夏野菜について学習しました。
実際に野菜を手に取って触ったり,においを嗅いだりして 特徴を掴みました。また、野菜の花クイズも盛り上がりました。 また、一緒に食について学習できるといいですね。 学習の様子〜社会〜自分と大仏の大きさを比較して、驚いているようでした。 機会があれば、実際に見に行くのもいいですね! ドレミと なかよくなろう早く鍵盤ハーモニカを使って学習したいですね。 たべもののことをしろう野菜のパワーについて学びました。 じょうぶな体を作るためには、野菜のパワーが不可欠だと いうことがわかりました。 「これからは苦手な野菜も食べるようにしたいです。」 という感想があり、チャレンジしようという思いをもてたようです。 毎日の給食でも、苦手なものにチャレンジしている姿が見られます。 なんでも食べる強いからだで、暑い夏を乗り切りましょう! しおりを作ったよ!きれいにできて、みんな満足そうでした。 はさみのアート
図画工作科の学習で「はさみのアート」をしました。
白い画用紙を丸や四角、細長く自由に切ってそこから見えてくるものを考えてアートを作りました。 画用紙を切りながら「魚みたいな形になった」「これをこっちから見たら鳥にみえるかも」など、想像力を働かせながら取り組んでいました。 最後に黒い画用紙に集めた材料を貼っていきました。 自由に切った画用紙からいろいろなものが生まれました。 学習の様子〜国語〜前回の絵手紙は画用紙にまとめたので、今回はロイロノートを使って交流する予定です。 お気に入りの1冊に出会えるといいですね! 外国語 What do you have on Monday?そして、それを紹介する練習をしました。 オリジナルの時間割を何にしたのか楽しみですね。 お花で色水遊び2世界に一枚のきれいな模様になりました。 持ち帰ってもらったあさがおで、 夏休みにもやってもてくださいね。 |
|