![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:354298 |
【ご連絡】
保護者のみなさまへ
平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。 本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。 生活科「なつだ,とびだそう」
生活科「なつだ,とびだそう」の活動を砂場でしました。活動が進むと「水をくんでくる。」「その間の掘っておく。」と友達と相談しながら、活動を進める子どもたちも出てきました。
![]() ![]() ![]() 2年生 韓国・朝鮮について学習しました![]() ![]() ![]() 2年生 ミニトマトとピーマンの観察をしました![]() ![]() ![]() 教室にもどってからビデオを見ると,大きく育つのには2カ月ほどかかることが分かり,まだ実がなっていない子も安心していました。 あおぞら 生活単元「やさいをそだてよう」
春から育ててきたトマトが収穫できました。赤くなったトマトが鳥に食べられてしまい、どうしようかみんなで考えていたら、「ブドウみたいに紙で隠す」というアイデアが子どもたちから出てきて、主体的に活動することができました。紙で隠したおかげで被害にあわなかったトマトを、また食べられる前に早く収穫しようと、傘を差しながら作業しました。無事収穫できて満面の笑みです。
![]() ![]() 2年生 図工「はじめてのえのぐ」![]() ![]() ![]() 2年生 生活科で虫しょうかいをしました![]() ![]() ![]() 6年生 理科 体のつくりとはたらき その4 2022/06/29
口に入った食べ物が,体のどこを通っていくのかインターネットで調べてみました。
食べたものは口から食道,胃を通り,小腸へ行って大腸,肛門を通っていくことを知り,小腸で栄養を吸収したり,肝臓で栄養を蓄えたりするなどもわかりました。 難しい臓器の名前がたくさん出てきましたが,今回出てきた臓器の名前と位置,はたらきは覚えてほしいです。 ![]() ![]() 4年生 理科 とじこめた空気や水 その3 2022/06/29
今回は,とじこめた水に力を加えてみました。
実験する前に予想を聞くと,「空気と同じように体積が小さくなる。」と話していた子もいましたが,実際にやってみると,「押せない!」「かたい!!」「おかしい!!」と予想と反していることに驚いていました。 水は,力を加えても体積は変わらないことがわかりました。 ![]() ![]() フレンドリー活動
本日4校時に,フレンドリー活動を行いました。1年生から6年生までのたてわり班になり,6年生が中心となって,自己紹介をしたり7月に行うフレンドリー遊びの内容を決めたりしました。
![]() |
|