最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:270 総数:617640 |
国語 「みんなが過ごしやすい町へ」町の中にある,「みんなが過ごしやすい工夫」を調べ, 報告書にまとめる学習をしています。 今日は,自分の調べたいものを それぞれの調べ方で調べました。 絵の具をつかって☆
6月22日(水)の図画工作は,絵の具を使っての学習でした。
この学習では,絵の具を1色選んでカップに入れ,水に溶かして指で画用紙に模様を描きました。 色を変えたいときには,お友達のカップから色をお借りします☆ 指で描いた模様が,濃かったり薄かったり。水を増やしてぼかしてみると不思議な模様になることも。 楽しい学習になりました☆ 書写展みんな,書く姿勢がとても素晴らしく,落ち着いた雰囲気の中で,緊張感をもちつつ取り組んでいる様子が見られました。 何度も練習をするなど,一枚の作品に真摯に取り組んでいることが感じられました。 どの作品も丁寧に書かれていることがよくわかります。 いろいろな形で図書にアプローチ学習の様子〜歴史〜縄文時代のむらの人々の暮らしについて調べました。 縄文土器には興味深々! 目をキラキラさせながら何に使われていたのか話す姿が印象的でした。 学習の様子〜図工〜表したいものに合わせて,材料やストローの向きを工夫しながら進めています。 お互いにアドバイスし合いながら作る姿が素敵です! 社会 すてきノート調べの学習のときに, 図やイラストをつかったり,矢印や表,思考ツールなどを活用したりして 自分の頭の中をノートに整理するのが,本当に上手になってきました。 京都市と比べたり,前の学習と比べたりすることができている人もいます! コロコロガーレ☆ビー玉が転がる仕組みを考えながら,立体作品をつくっています。 どんな作品ができあがるのか楽しみです☆ 消火器体験をしました!まずは自主防災会の方や上京消防署の方からお話を聞きました。 様々な人々の連携のもと,地域の安全が守られていることを学びました。 次に運動場に出て防災倉庫の見学や,消火器の使い方を学びました。 災害など,安全を守るために一人一人が考えられる学習へとつなげていきたいと思います。 1年生との交流part2それも6年生にとってはいい経験。 次回までに改善できるといいですね! |
|