最新更新日:2024/06/01 | |
本日:3
昨日:20 総数:396925 |
29日(水)学校の様子
6年生は社会科の学習を進めています。
社会科のデジタル教科書を使って、縄文時代と弥生時代の暮らしの違いについて見比べています。 29日(水)学校の様子
5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。
本返し縫いや半返し縫いに挑戦しています。 29日(水)学校の様子
今日もおいしくいただきましょう。
29日(水)学校の様子
給食の準備が始まりました。
29日(水)学校の様子
1年生は、プールで学習をしています。
とても気持ちがよさそうです。 2年生は、音楽の学習を進めています。 29日(水)学校の様子
6年生は、道徳で、茶道の作法について話し合いました。
作法について考え、「礼儀の心って、気持ちってどうやって、どんな形で伝えるの?」という話合いに発展していきます。 29日(水)学校の様子
5年生は、代表者による実験の様子をモニターに映し出してみています。
3組は、とりのくちばしに関する説明文を読み進めています。 29日(水)学校の様子
3年生の算数の学習の時間です。デジタルドリルの問題にも取り組みました。
29日(水)学校の様子
中間休みには、2年生と5年生が、縦割りあそびで、ふえ鬼に取り組みました。
29日(水)学校の様子
「ハモハ」とは,踊りの際に歌われる「ナムアミダブツ」が訛った「ハモハムアミダー」という文句に由来しており,ハモハ踊りが先祖供養に由来することがわかります。踊りは,全体的に素朴でおおらかで,締め太鼓や鉦(かね)のリズムに合わせて踊ります。その後に踊る鉄扇は,楽器は使わず,口説(くど)き調の音頭に合わせて踊ります。
市原野地域で,伝統や文化を大切に守り育てておられる保存会の皆さんの思いや願いにふれることができました。 本日ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。 |
|