最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:45 総数:297830 |
3年:国語「2年生の漢字」忘れている漢字やどうしても書きにくい漢字もあり,改めて復習の大切さを感じています。 毎日の自主学習に何をしようかと迷っている人はぜひ復習を・・・! 3年:社会「京都市のようす」これまでに学習した京都市の様々な様子を選んで個別にまとめています。 また,チャレンジコースとして,学習では取り扱っていなかった京北や久世工業団地などを調べてまとめている人もいます。 3年:体育「水泳学習」
梅雨空の毎日でしたが,月・火・水連続で水泳学習をしています。
写真は,水慣れで体の力を抜いて浮いたり,潜ったりしている様子ですが,少しずつ泳ぎの練習の時間を長くしています。 今日はプールを縦に区切って距離を泳ぐ人と,泳ぎ方を試す人とに分かれて練習しました。 4年生と一緒に活動することも多く,4年生の泳ぎ方も見て学んでほしいと思います。 6年:理科―植物の成長と水との関係
ホウセンカが根から吸い上げた水を出すところとして,葉を顕微鏡で観察しました。
ホウセンカの細胞は小さくて,高い倍率にしないと確かめにくかったため,今回は,ツユクサの気孔を観察しました。 低い倍率でもわかりやすいため,すぐに見つけられて,圧倒されtいました。 5年:外国語「学習をふり返って」
今までの外国語の学習のまとめテストをしました。
聞き取りテストもよく聴いて答えることができていました。 1年:手作りハムサンド
今日の給食は,初めての手作りハムサンドでした。
ハムサンドの具とマヨネーズを混ぜ合わせます。 パンに自分で切り目を入れ,こぼさないように入れたら完成です。 「売ってるパンみたいにできたね。」 「自分で作るの初めて!」 「おいしくておかわりしたいな。」 と,みんな大喜びでした。 また1つ,自分でできることが増えました。 学校沿革史1年:畑の草抜き
生活科の学習で,自分の育てているあさがおの観察にいきました。
サツマイモ畑に草がいっぱい生えてきていることに気づいた数人の子どもたち。 「草抜きをしてサツマイモさんを守ろう!」 と,声かけし合って草抜きを始めました。 一人また一人と草抜きに参加し,全員が協力して取り組んだので,あっという間にきれいになりました。 みんなで声をかけ合って行動することが少しずつできるようになってきています。 6年:理科―植物の成長と水の関わり
根から吸い上げた水をどこから出すのかを考えました。
葉から出るのではないかと考え,葉の表面を顕微鏡で観察しました。 ホウセンカの葉では,細かな模様の細胞が見えましたが,気孔はうまく見えませんでした。 次回は,もっと気孔の大きな植物で観察したいと思います。 1年:くちばしの学習
国語科「くちばし」の学習で,くちばしのもんだいを作りました。
書いたり読んだりするのは,まだ得意ではない子もいますが,ペアで楽しく問題を出し合いました。 楽しみながら書く・読む・聞く力をつけていこうと思っています。 |
|