京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up18
昨日:57
総数:673132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

お礼の手紙

今日の生活科では,町探検でお世話になった人へお礼のお手紙を書きました。お仕事中にもかかわらず,温かく迎えてくれたり丁寧に質問に答えてくれたりしました。それによって自分たちの町のことを今までより詳しく知ることができました。自分たちの学習のために協力していただいた方へ感謝の気持ちを書いていました。
画像1
画像2
画像3

今日からカタカナ

カタカナの学習が始まりました。今日,学習する字は,コアラの「コ」とオムレツの「ツ」です。特に,「ツ」は「シ」と似ているので,書き始めの位置に注意して書くようにしました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 7月4日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『五目どうふ』は,豚肉・しょうが・玉ねぎ・しいたけを炒めて,しいたけの戻し汁で煮,さとう・塩・しょうゆで調味して,小松菜・とうふを加えて煮,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,ごま油でほうれん草・もやしを炒めて,さとう・しょうゆ・酢で調味して,仕上げました。

 子供たちから・・・
 「『五目どうふ』は,とってもおいしかったです。『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,野菜がシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。

墨と水から広がる世界

今日の図工では,習字道具を使って,墨の濃淡やにじみを生かした作品をつくりました。いつも書写の時間で使うのとは少し違い,水の量を加減して濃淡をつけたり筆を回してみたりしました。まずは,どんな感じになるのかいろいろ試していました。
画像1
画像2
画像3

10の束がない

今日の算数では,数字のかき方を学習しました。百のたばが2つと1が8つある時,どのように表せばいいのでしょう?十の位がないので,「0」とし,「208」や「二百八」と表すことが分かりました。100や10などがそれぞれいくつあるのかを書けばいいと気づいていました。
画像1
画像2

みずあそび

今日の体育は,プールでいろんな動きに挑戦しました。水の中ならではの「浮く」という動きをやってみました。力を抜いてそっと足を曲げると,体が水の中に浮いていました。
画像1
画像2

small talk

外国語の学習の始めには,「small talk」をしました。「Where do you want to go?」と相手にどこに行きたいか尋ね,「I want to go to 〜」と行きたいところ教えてもらうと「Why?」と理由も尋ねます。夏なので,泳ぎに行きたいという意見も聞かれました。学習に少しずつ会話の時間を取り入れることで慣れ親しむようにしています。
画像1
画像2

米づくりのさかんな地域

今日の社会では,なぜ庄内平野で米づくりがさかんなのか調べました。庄内平野の田んぼの写真を見ると,田んぼがとても広くどれも同じような形をしていることに気づきました。また,周りには山や川が近いことから水が豊富にあると考えていました。
画像1
画像2

きれいなソラシ

今日の音楽では,リコーダーに取り組みました。「きれいなソラシ」という曲では,ソ・ラ・シの3つの音が出てきます。みんなで指づかいを確認したあと,少しずつ演奏してみました。穴をしっかりふさぐように心がけていました。
画像1
画像2
画像3

まどから こんにちは

今日の図工は,紙工作です。まず,好きな色の画用紙を選んで窓を作ります。自分の好きな形や大きさが決まったら,鉛筆で下書きをして,窓が開くようにカッターで切りこみを入れました。どんな窓にするかいろいろ考えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 完全下校
7/11 個人懇談 銀行振替日 SC 
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 個人懇談 ALT フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp