最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:60 総数:295962 |
3年:初めての水泳学習朝からワクワクしていた子どもたちでした。 学習の約束や水慣れの仕方の確認から始めました。 友だちとの「水中じゃんけん」や「水のかけあい」では,とっても楽しそうな姿が見られました。 少しずつ「浮く・進む」練習をしていきたいです。 【4・5くみ】:iPadをつかって
生活単元学習の時間にiPadをつかって活動しました。
それぞれ出された指令に従って,校内の様々な場所に一人で向かい,写真を撮りました。 撮った写真にコメントをつけ,みんなで交流しました。 感想をたくさん書こうとがんばっている姿が見られました。 6年:パンフレット作り
修学旅行に行ってきた思い出を,下級生やお家の人に伝えるためにパンフレット作りに取り組んでいます。
班で話し合いながら,どの記事を取り上げるか話し合いました。 5年:理科―メダカのたんじょう
メダカが産んだ卵を観察しています。
中に何も見えていなかった卵に目らしいものが見えたり,黒くてはっきりした目ができていたりして,成長していることがわかります。 さらに,観察を始めてすぐに産まれた卵から,1匹メダカがふ化したので,ガラス容器に入れて観察しました。 「ちっちゃいなあ。」 と,つぶやいていました。 1年:砂や土となかよし
昨日と午前中の雨で,運動場の端に大きな水たまりができていました。
雨も上がったので,みんなで遊ぶことにしました。 泥だんごやケーキを作るチーム・水たまりからめいろのような道を作るチームなどに分かれて遊びだしていました。 「ぷるぷるして気持ちいいね。」 ついた土が乾いて真っ白になった腕を見て 「土って乾くと色が変わるんだね。」 と,新たな発見をしながら楽しんでいました。 時間がきても 「もっと遊びたいよ。」 と,いう声が! たくさん遊んで疲れていると思いますが,お風呂で頭も爪の間も丁寧に洗ってから,ゆっくり休んでくださいね! 【4・5くみ】はたけの草抜き
生活単元の時間に畑の草抜きをしました。
たくさん草が生えていた畑でしたが,30分ほどの時間できれいな畑に戻りました。 よく頑張りました。(むしろ楽しんでいました!!) 【4・5くみ】:卓球バレー
15日の5時間目は体育の学習でした。
あて鬼で体育館中を走り回った後,卓球バレーをしました。 空いているところをねらって打つ子,必死に球を受け止めようとする子。 白熱した戦いになりました。 6年:理科―植物の成長と水の関係
1年生のアサガオを育てた時から植物には水をあげて育ててきました。
植物は,水をどこから取り入れて体の隅々に運んでいるか調べました。 色水につけておいたホウセンカの茎を切って色のついた水の通り道を観察しました。 3年:理科―ゴムと風の力
輪ゴムを伸ばし方を変えて,車の動く距離の違いを調べました。
初めは5cm伸ばして,次に,10cm伸ばして走った距離を比べました。 3年:算数「時こくと時間」
算数では時刻と時間を学習中です。
何分後は何時何分?を求めたり,何時に到着するためには何時何分に出発すればよい?を求めたり,図書館の開いている時間は何時間?を求めたり・・・・。 頭の中で時計の針を進めたり戻したりしながら考えていますが,普段の生活でも時計の針をよむ機会が少ないのか,なかなかの悪戦苦闘ぶりです・・・。 昨日は,「秒」の学習をしました。自分たちの思っている時間感覚を確かめたり,60秒間を頭の中で数え,ちょうど「1分」の長さを知ったりしました。 生活と直結する大切な学習のひとつです。 ご家庭でも折にふれ時刻や時間をたずねてあげてほしいです。 |
|