![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:49 総数:639912 |
国語「夏の夜」![]() ![]() ![]() 詩歌に表すことができました。 七夕みんなげんき会?![]() ![]() 国語「夏の夜」![]() ![]() ![]() ノートにウェビング図法でたくさん書いていきました。 多い人で30個以上思いついていた人がいました。 国語「夏の夜」![]() ![]() ![]() 自分なりの夏を詩歌に表してみました。 星に願いを☆心に決意を![]() ![]() 今日は七夕ということもあり、短冊に夏休みまでの目標を書きました。 ラスト2週間しっかりと意識して過ごしましょう! おって たてたら![]() ![]() いろいろなものに見立てる工作をしました。 きりんやロケット,電車など,楽しい作品ができました。 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 今日は、根から取り入れられた水がどこを通るのか調べました。 色水が根や茎を通って隅々までいき渡る様子に驚いているようでした。 大きなシャボン玉を作ろう!![]() ![]() ![]() ラップの芯や牛乳パック,うちわなどを使って, 前回よりも大きなシャボン玉を作りました。 うちわでは,細かいシャボン玉が一気にたくさんできたり, ラップの芯にゆっくり息を吹き込むと, 少し大きなシャボン玉が作れたりしました。 学習の様子〜算数〜![]() ![]() ![]() そこから、平均値・中央値・最頻値などの代表値を調べました。 ドットプロットの数直線に表すことで資料の特徴を読み取ることができました。 泳ぐ長さにチャレンジ!![]() ![]() ![]() 今日は,ねらい3の「けのびや今できる初歩的な泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦して楽しむ。」に取り組みました。25mに挑戦コース,12mに挑戦コースから,自分のめあてにあったコースを選んで,長さにチャレンジしていきました。はじめは,顔をつけることも難しかった子たちがけのびができるようになったり,25m以上に挑戦している子たちもいます。自分ができるようになったことを,実感できるような学びになればと思います。 |
|