![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:682251 |
米づくりがさかんな地域
山形県の庄内平野では米づくりが盛んであることが分かりました。今日は,どのくらい作っているのか調べました。1つの水田が30m×100mということや米を作りやすい気候であることからたくさん作っているだろうと予想はできます。グラフを見てみると,想像以上の多さでイメージすることが難しいようでした。
![]() ![]() ![]() 栄養のバランス
食事をする目的として,食べ物には栄養が含まれていて,「体を作ること」や「熱や力のもとになること」,「体の調子を整えること」といった働きがあります。それらは赤・黄・緑で色分けされます。今日は,ラーメンに自分好みのトッピングをすることを通して,食事のバランスについて考えました。
![]() ![]() ![]() 有栖川について
総合的な学習の時間には,地域の方に来ていただき,学校の北側を流れている有栖川について教えていただきました。先日,川に入って漁業体験をしたり毎日の登下校で通っている川ですが,昔の様子や歴史など知らないことがまだまだあります。今日は魚の種類や昔の川の様子など知ることができました。より身近に感じた地元の川をこれからも大切にしてほしいです。
![]() 本の紹介
本屋さんに行くと,たくさんの本が種類ごとに並べられています。自分の興味ある本のコーナーへ行ったもののどの本が好みに合っているのか分かりません。そんな時,本の周りにある帯や本棚のポップがあると,選ぶ時の参考になります。今日は,自分が選んだ本の帯やポップを作りました。インパクトのある文字の大きさや心をつかむ紹介文など工夫していました。
![]() ![]() ![]() 6月の絵
今日の図工では,自分が想像した6月の様子を絵に表しました。下絵をもとに絵の具やクレパスを使って色を塗っていきました。背景には,コンテも使いながら色合いを工夫していました。完成したら,自分の絵についてがんばったところや工夫したところを書いていました。
![]() ![]() ![]() まどから こんにちは
色画用紙に切りこみを入れて「窓」を作りました。それを白い紙に貼ると,窓の中の様子が描けます。今日は,自分が作った窓を開けるとどんな世界が広がっているのか,想像して絵を描きました。自分の好きな動物やものを選んで描いていました。
![]() ![]() ![]() カタカナ
今日はたくさんのカタカナを学習しました。日常生活で見かけたことがあるようで読める字もありました。特に「とめ」や「はね」に気を付けて練習しました。「シは下から」と何度も注意しながら書くようにしていました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・とりそぼろ丼(具) ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん 今日は,「和(なごみ)献立」7月の行事献立『七夕』の献立です。 七夕は,「たなばた」または「しちせき」と読み,伝統的な行事を行う季節の節目である五節句の一つです。七夕の行事食として,そうめんがあります。 給食では,そうめんを天の川に,切り口が星の形になるオクラを星に見立てて『七夕そうめん』にしています。 『とりそぼろ丼(具)』は,鶏ひき肉・しょうが・にんじん・しいたけ・たまねぎを炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,汁気がなくなるまでいりつけて仕上げました。 『かぼちゃの煮つけ』は,スチームコンベクションオーブンを使って,かぼちゃを三温糖・みりん・醤油・水の調味液で調理して,仕上げました。 『七夕そうめん』は,出し昆布とけずりぶしでとった出し汁・みりん・塩・醤油で調味して,にんじん・そうめん・オクラを煮て,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『とりそぼろ丼(具)』は,ごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったです。ありがとうございました。『かぼちゃの煮つけ』は,かぼちゃがやわらかくて,味がしみていて,とってもおいしかったです。『七夕そうめん』は,出しの味がして,そうめんがとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 たてわりオリエンテーリング 3
体育館では,紅白球を箱の中に入れますが,各自1回しかチャンスがありません。力加減を工夫して挑戦していました。また,ペットボトルに割りばし落として見事に入れば得点となるコーナーでも集中している姿が見られました。6年生のリーダーさん,グループのみんなを引っ張ってくれてありがとう。お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() たてわりオリエンテーリング 2
20秒チャレンジでは,目をつぶって心の中で20秒数えます。自分が20秒になったと思ったら手を挙げます。また,大きな絵を見てみんなで協力してまちがい探しをするコーナーもありました。
![]() ![]() ![]() |
|