![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584955 |
レオ・レオニのおすすめの本
2年生は、レオ・レオニの本を読んで面白かった本にシールを貼っています。シールの張り具合を見るとその人気は一目瞭然です。しかし、どれが1番人気なのかよくわかりません。こんな時、数学的な見方・考え方を働かせて、丸いシールを順序良く並べたり積み上げたりすると表やグラフになって整理できそうですね。
さて、人気のある本はどんなところが面白かったのでしょうか。早速、子どもたちに聞いてみたいと思います。 #情報の整理 ![]() 資料をもとに歴史をひもとく
6年生は社会科で歴史を学んでいます。歴史学習は資料が大切です。資料はその時代に何があったのか、今の時代にどうつながっているのかを知る手掛かりとなります。子どもたちは、縄文時代から弥生時代に米づくりが広がり、人々の暮らしや世の中の様子がどのように変わっていったのかを、教科書や資料集をもとに調べ、ノートに書きまとめました。文字資料だけでなく、写真や絵などからもいろんなことを読み取ることができました。
#情報収集能力 ![]() ![]() ![]() デジタルドリルを活用して
3組で個別学習をしていました。デジタルドリルを活用して計算問題に取り組んでいました。タブレットPCに式が書きにくかったので、ホワイトボードに書いて計算しました。子どもに最適な方法を探りながら学びを進めています。
#個別最適な学び ![]() ![]() 先生インタビュー
ロイロノートを使って,先生インタビューのまとめをしました。3組の教室前に掲示する予定です。
![]() ![]() こすりだしたかたち〜その2〜
教室をでて,学校内のさまざまな場所をこすりだしました。どんな形がでてくるのかわくわくした表情が見られました。
![]() ![]() こすりだしたかたち〜その1〜
教室にあるさまざまな場所をこすりだして,いろいろな形を見つけました。
![]() ![]() ![]() 6年 国語 「私たちにできること」
2組の提案の発表会をしました。
フードロス,プラごみ,温暖化など,班ごとにテーマを決めて調べ学習を進め今日の発表になりました。パワーポイントを上手に使って,様々な解決方法の提案が出来ました。 ![]() ![]() ![]() 中間休み
雨の日の今日は,箱つみをして楽しみました。
![]() ![]() 6年 国語 「夏のさかり」
梅雨明けしたので,夏を感じたことを絵手紙で表現しました。
風鈴やスイカ,アイスクリームなど夏を感じたものと,言葉を考えました。 ![]() ![]() ![]() わくわくルームへ
3組で読む本を選びにわくわくルームへ行きました。その後は総合育成支援員さんに読み聞かせをしていただきました。
![]() |
|