京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up9
昨日:73
総数:584962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

先生インタビュー

ロイロノートを使って,先生インタビューのまとめをしました。3組の教室前に掲示する予定です。
画像1
画像2

こすりだしたかたち〜その2〜

教室をでて,学校内のさまざまな場所をこすりだしました。どんな形がでてくるのかわくわくした表情が見られました。
画像1
画像2

こすりだしたかたち〜その1〜

教室にあるさまざまな場所をこすりだして,いろいろな形を見つけました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 「私たちにできること」

 2組の提案の発表会をしました。
フードロス,プラごみ,温暖化など,班ごとにテーマを決めて調べ学習を進め今日の発表になりました。パワーポイントを上手に使って,様々な解決方法の提案が出来ました。
画像1
画像2
画像3

中間休み

雨の日の今日は,箱つみをして楽しみました。
画像1
画像2

6年 国語 「夏のさかり」

 梅雨明けしたので,夏を感じたことを絵手紙で表現しました。
風鈴やスイカ,アイスクリームなど夏を感じたものと,言葉を考えました。

画像1
画像2
画像3

わくわくルームへ

3組で読む本を選びにわくわくルームへ行きました。その後は総合育成支援員さんに読み聞かせをしていただきました。
画像1

プールだ!

画像1
画像2
画像3
 今年のプールは,梅雨の影響もなく,連日の晴天でハイテンションの3年生です。子どもたちの泳力も,それぞれにレベルアップしています。子どもたちに,水泳学習の様子をを聞いてみてください。

算数「図をつかって考えよう」

画像1
画像2
画像3
算数では「図をつかって考えよう」の学習をしています。
問題文からテープ図をかき,そこから式と答えを考えています。しっかり問題文を読み,テープ図をかくことができるようになってきたので,今日はテープ図の説明に挑戦しました。なぜそのテープ図になったのかをお互いにノートを見せ合いながら上手に説明していました。
2年生になり,聞く姿勢をきちんと整えることができるようになっています。

体育「マットあそび」

画像1
画像2
体育でマットあそびの学習が始まっています。
2年生からは側方倒立回転やロンダートという新しい技が入り,そこを目指して頑張っています。
1つでも多く合格しようと一生懸命練習し,お互いにアドバイスし合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp