京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up55
昨日:180
総数:623874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生 体育「みずあそび」

画像1画像2画像3
  今日も 絶好の プール日和です。

 水がぬるくて,子ども達は,

 「全然寒くない。水の中,気持ちいい。」と 

 とても 嬉しそうでした。

1年 どろんこあそび

  今日は,砂場で泥んこ遊びをしました。

 乾いた砂場に じょうろで水を流し込んで

 どろどろ ねちょねちょ ぺたぺた・・・

 工夫しながら 楽しんで活動していました。 
画像1画像2画像3

2年生 メダカ

  職員室の前の廊下に メダカとメダカの卵がいます。

 子ども達は,とても気になる様子で,休み時間になると

 覗き込むようにして 愛おしそうに 眺めています。


画像1

2年生 7月の朝会

画像1画像2
  今日から7月です。

 今日の1時間目に朝会がありました。

 今年の梅雨は短期間で終わってしまい,

 今週は真夏のような暑さが続きました。

  校長先生からは,「熱中症に気をつけよう」という

 お話がありました。

  体育館東側には,ミストが設置されています。

 休み時間や体育の後などに上手にミストを利用して

 体のほてりを 少しでも冷ますように しましょうね。

わかば 生活 夏の虫みつけた

画像1
画像2
校内で夏の虫さがしに出かけました。最近はとても暑いので虫もなかなかいませんでした。カメムシを1匹見つけました。

そろそろ「ミーンミン」とセミの声が聞こえる季節が近づいてきました。

3年生 体育

画像1
水泳学習と並行し,エンドボールの学習も進めています。
試合を重ねるごとに,チームの力がぐんぐんと伸び,賢い作戦や素早い動きが見られます。
あと数回の試合も楽しんでできるといいですね。

3年生 書写

画像1
はじめての毛筆での書写の学習でした。
道具の名前や使い方,書く時の姿勢,筆の持ち方など,基本的なところからしっかり学習することができました。
「墨のいいにおいがする!」
「上手にかけた!」
「つぎの習字も楽しみ〜。」
と,新しいことにわくわくした様子の子どもたちでした。

5年 心に残ったあの時 あの場所

画像1
画像2
画像3
図工で描いていた作品が完成したので、みんなで鑑賞し合いました。

いっしょに作成していたので、何となく友達がどんな絵を描いているかは知っているものの、よくよく見ると様々な工夫があることに気付きました。

みんな思い思いのすてきな作品に仕上がりました。

ぜひ、個人懇談会のときに見てください。

5年生 いろいろな音色を感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
音楽では「リボンのおどり」の合奏に向けて、グループごとの練習がスタートしました。

今日は、グループに分かれて、それぞれのパートを決め、個人練習やグループでの合せ練習などをしていました。

困っている友達がいると「こうやって演奏したらいいよ。」とグループ内で協力し合って活動するすてきな姿が見られました。

5年生 朝会

画像1
1学期の最後の月、7月に入りました。

1校時には朝会があり、暑さ指数のことについてのお話を聞きました。

これから夏が本番を迎えます。

熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 朝会
7/6 フッ化物洗口
集団登校がんばり週間(〜7日)
6年:だしの授業
7/7 町別児童会・集団下校
SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp