最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:48 総数:297995 |
5年:算数「比例」
算数の学習は「比例」の単元に入りました
レンガを積み上げたときの個数と高さとの関係を調べました 4年:はじめての理科室
4年生になり,初めて理科室で授業をしました。
春の生き物の様子について学習しました。 これから夏にむけてどのように成長するか楽しみですね。 まなびの開講式
今年も放課後まなび教室がスタートしました。
参加する児童が中間休み,体育館に集まり開講式が行われました。 校長先生やまなびの先生から,決まり事や学習について話を聞きました。 6年:学習の様子
5/12(木)5校時の学習の様子です。
1組は国語科の学習をしていました。 5年:理科―植物の発芽と成長
発芽を確かめる実験を開始して2日目。
水を与えた豆がふくらんでいます。 冷蔵庫の中は8度,箱の中は21度です。 どの班の種子も,今日はまだ,発芽していません。 週明けや山の家から帰ってきたころには,発芽することが確かめられるでしょう。 子どもたちの予想と比べてどうでしょう。 楽しみです。 6年:学習の様子2組は算数科の学習をしていました。 画像を用いて集団解決をしていました。 1年:なわとびはじめました
今日から,全校なわとびの取り組みが始まる予定でしたが,あいにくの雨で延期になってしまいました。
朝から,やる気いっぱいだった1年生の子どもたちはがっかり。 そこで,体育の時間に,なわとびの練習をすることにしました。 「30回跳ぶから見ててな。」 「5回跳べるか数えてね。」 と,どの子も自分なりに目標を立てて練習をしていました。 なわとび名人になれるようにがんばってね! 3年:京都市のようす
京都市の学習に入りました。
京都市ってどんなところ? と,聞くと,「・・・・。」 京都市ってどこにあるの? と,聞いても「・・・・。」 日本の中の,京都府の中の,京都市の中の,伏見区にみんなは住んでいるのだということから学習を始めました。 京都市の地図を見て,知っているところを見つけてうれしそうにしていました。 地図の見方とともに,京都市のとくちょうに気づいていきたいです。 3年:理科―たねまき
ホウセンカ,オクラ,ダイズ,ヒマワリの種を畑に植えました。
場所が限られているので,間を十分に開けて植えようとすると場所が足りなくなってしまい,新たに耕したところに植えてもらいました。 子どもたちは,10日ほどしたときに発芽し始めることを楽しみにしていました。 5年:理科―植物の発芽と成長
発芽に必要な条件は,「水」「空気」「あたたかさ」「日光」だと考え,それぞれを確かめるための実験を始めました。
「水を与えるものと与えないもの」「空気に触れているものと水に沈めて全く空気に触れないもの」「箱の中と冷蔵庫の中」とで発芽に違いが出るのか予想をたてました。 次の学習は,山の家の活動から帰って来た後になります。 はたしてどの条件で発芽しているでしょうか。 |
|