![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:337758 |
5年生 理科 天気の変化 その2 2022/04/27
今週の天気の変化を,インターネットの雲画像やアメダスを使って調べました。
日本気象協会のホームぺージの雲画像やアメダスの画像をパワーポイントを使ってまとめ,変化を見ました。 雲がだいたい西から東へ動くことから,天気もおよそ西から東へと変わっていくことがわかりました。 ![]() 6年生 理科 ものの燃え方 その3 2022/04/22
ものが燃えるためには空気が必要なことがわかったのですが,必要なのは,空気の中の窒素,酸素,二酸化炭素のどの気体が必要なのかを調べました。
それぞれの気体を水上置換法でびんに集めて,火のついたろうそくを入れて調べました。 酸素はほのおが大きくなって明るくなってやがて消えたのに対し,窒素や二酸化炭素はすぐに消えることから,酸素はものを燃やすはたらきがあるが,窒素や二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがないことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方![]() 3つの気体はどれも目には見えず,なかなか違いが判りませんが,火のついたろうそくを近づけるとその違いに気づきます。 酸素の入った瓶にろうそくを入れた瞬間,その反応の大きさに子どもたちの驚きの声が響きました。 中学では火がつく気体を使った実験もあると聞いた子供たちの目は,とても輝いていました。 2年生 図画工作「ふしぎなたまご」![]() ![]() 6年生 ものの燃え方 その2 2022/04/21
ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。
底の開いているびんの下に線香の煙を近づけることで,燃えているろうそくの空気の動きを観察しました。 線香の煙はびんに入り,上にぬけていくことから,びんの中でものが燃え続けるには,空気が入れかわる必要があるということがわかりました。 ![]() ![]() 6年生 理科 ものの燃え方 2022/04/20
ものが燃える仕組みを学習するため,この日は,ろうそくに火をつけ,ふたをする実験をしました。
ふたをしたら火が消えることが分かり,ものが燃えることと空気と関係があるのではないかと予想しました。 次は,ものが燃えることと,空気との関係を実験で調べます。 ![]() ![]() 授業参観 2022/04/20
本日は,今年度最初の授業参観でした。
今回は久しぶりに分散ではない形で行い,授業参観の後に学級懇談会を行いました。 新学年で頑張っている子どもたちの姿を見ていただけたと思います。 お忙しい中,ありがとうございました。 また,6年生の保護者様に置かれましては,修学旅行説明会にもご出席いただきまして,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 天気の変化 2022/04/20
5年生の理科では,天気の変化について学習しています。
雲の様子と天気との関係を調べるために,午前と午後の雲の様子をタブレットで記録しています。 雲の様子と天気は,どのような関係があるのでしょうか。 ![]() 3年 外国語活動「Hello!」
外国語の授業が始まりました。1番最初の学習は,英語だけにとどまらず,いろんな国の言葉で挨拶を知る学習です。アメリカでは「ハロー」,ケニアでは「ジャンボ」など,初めて知る挨拶もたくさんあって,子どもたちは,驚きの声をたくさん挙げていました。
![]() ![]() 3年 理科「しぜんのかんさつ」
理科の学習で,校庭に出て自然の観察を行いました。2年生までの生活科を思い出しながら,今の季節に,外に出るとどんな生き物がいるのか考えたのち,実際に外に出て,生き物を探していきました!
![]() ![]() |
|