最新更新日:2024/05/24 | |
本日:7
昨日:123 総数:658015 |
計算
算数の時間には,計算問題に取り組みました。数図ブロックを使いながら繰り上がりの計算にも取り組んでいました。学年が上がると,面積の問題にも取り組んでいました。
給食室より
6月21日(火)の献立
・ごはん ・牛乳 ・和風カレーどうふ ・ほうれん草ともやしのごま煮 『和風カレーどうふ』は,豚肉・しょうが・にんじん・玉ねぎを炒めて,けずりぶしでとっただし汁を加えて煮,さとう・みりん・料理酒・カレー粉・塩・しょうゆで調味して,とうふを加えて煮,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆで,ほうれん草・もやしを煮,すりごまを加えて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『和風カレーどうふ』は,カレーの味がして,おいしかったです。『ほうれん草ともやしの煮びたし』は,もやしのシャキシャキとした食感がおいしかったです。」と感想をくれました。 あいにくの雨
午前中からポツポツ降っていた雨が降ってきました。外で遊べませんが、育てている野菜は喜んでいるかもしれません。
6年生 科学センター学習
6年生は青少年科学センターへ行って,理科の学習をしています。物理「なみなみならぬ波の科学」と地学「発見!こんなところに石灰岩」に分かれて,普段学校ではできないような実験などに取り組んでいます。地学の学習では,様々な石の中から見た目や硬さ、塩酸反応などから石灰岩を見分けています。
はこでつくったよ
お菓子の箱や牛乳パック,ラップの芯などを組み合わせながら想像を膨らませて,自分の作りたいものを作っていました。恐竜や猫,車など思いついたら,早速,取り掛かっていました。
計算のきまり
a+b=b+aのように計算にはいろんなきまりがあります。今日の算数では,計算のきまりが分数の時でも成り立つのか考えました。実際に分数を代入して計算することで確かめていました。
こうひつ
今日の書写では,「今は昔,竹取の翁といふ者ありけり。」から始まる竹取物語を視写しました。普段,使い慣れない言葉もありましたが,集中して書くようにしていました。
わり算の筆算
今日の算数では,わり算の筆算の仕方について学習しました。72÷3の計算では,まず7の中に3がいくつあるか考えます。そうして「商をたてる・かける・ひく・おろす」の順で計算を進めるようにしていきました。
棒グラフ
今日の算数では,横の目盛りがちがう棒グラフを比べてみました。棒の高さは同じだけど,1目盛りの大きさが違うので,簡単には比べられません。グラフの良さとして,見てすぐわかるということを生かすため,同じ目盛りを用意してグラフを書いてみました。どちらが多いか一目瞭然となっていました。
スイミー
国語では,「スイミー」という教材を使って学習しています。今日は,スイミーの言ったことやしたことを中心に読み取るようにしました。「スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。」というところでは,どんな風に考えていたのか,様子を想像して音読していました。
|
|