![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:682251 |
世界の祭り
今日の外国語科では,世界の祭りや行事について知り,紹介したい日本の行事についてどんなことを伝えるか考えました。特徴的な場面や様子を表す画像を選んで,それを見せながら紹介します。作成したプレゼンをもとに紹介する姿をロイロノートで撮影し合いました。
![]() ![]() おさらい
算数の時間には,これまで学習してきたわ小数のわり算について練習問題に取り組みました。商がわられる数より大きくなる式を選んだり,計算の方法を説明したりしました。数直線図から導き出した式をもとに計算する時,なぜ10倍するのか考えていました。
![]() ![]() ![]() 夢の車
図工の時間には,ドリームカーを作りました。どんな車を作ろうとしているのか,だんだん全体像が見えてきました。車への工夫も細かくて,ライオンのたてがみを綿で表現したり,車の中が水族館になっていたりして,いろんな工夫が見られました。
![]() ![]() ![]() 時刻と時間
今日の算数の問題では,時刻と時間について考えました。2年生の時にも学習した時間ですが,それぞれの意味を確かめながら問題を解いていました。
![]() 大きなかぶ
国語の時間では,「おおきな かぶ」というお話を音読することになりました。今日は,登場人物を確かめながら繰り返し出てくるところの読み方を工夫しました。「うんとこしょ どっこいしょ」となかなかかぶが抜けないのですが,どんな様子だったのか,声の強弱や大きさを工夫しようとしていました。
![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・タッカルビ ・切干大根のいためナムル 『タッカルビ』とは,韓国・朝鮮の料理で,「タッカルビ」の「タッ」は,「とり肉」,「カルビ」は「あばら骨」のことで,骨のまわりの肉を食べる料理という意味です。 今日の給食では,にんにく・しょうが・料理酒・しょうゆ・さとう・コチジャンを合わせた中につけた鶏肉・にんじん・玉ねぎ・じやがいもを炒めて,キャベツを加えて仕上げました。 『切干大根のいためナムル』は,ごま油で切干大根・ほうれん草を炒めて,さとう・しょうゆ・酢で調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『タッカルビ』は,じゃがいもやキャベツに味がしみていて,やわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 米づくり
歴史の学習も弥生時代に入りました。今日は,米作りの始まった様子からむらの存在,当時の様子などを調べました。米作りができるようになって安定した食料を確保できるようになったものの,食料を奪うといった争いごとが生まれてしまったことに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 小数のわり算
今日の算数では,小数÷小数の計算方法を学習しました。4.65÷1.5は,わる数にもわられる数にも小数点があります。わり算はいくつずつに分ける計算なので,整数に直してから計算した方が分かりやすいです。まずは,整数に直す方法から学習しました。その後,学習したことをもとに早速,練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() どんどん大きく
梅雨の時期の雨と晴れ間によって,ツルレイシがみるみるうちに大きくなってきました。少し日にちを空けただけで,思っていたよりも大きくなっていました。今日は,ツルの伸び方や葉の様子を観察しました。
![]() ![]() ![]() ぷっかりくじら
音楽の時間には,歌に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しました。歌の部分の旋律とは少し違いますが,リズムを取って速くならないように気を付けて吹いていました。指づかいも練習通りできていました。
![]() ![]() |
|