京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up4
昨日:67
総数:585024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図工「光のプレゼント」

画像1
画像2
図工「光のプレゼント」で初めてカッターナイフを使いました。
持ち方・切り方・手の位置を学習し,安全に気をつけて活動することができました。
「真っ直ぐな線は簡単だけど,曲がった線は難しい」と苦戦しながらも,集中して頑張っていました。

5年生 田植えをしたよ

画像1
画像2
27日(月)の総合的な学習の時間に田植えをしました。子どもたちは泥に足を取られながらも,今まで大切に育ててきたお米の苗を丁寧に田んぼに植えていました。
今後も観察は続いていきます。たっぷりとお米が実るのが楽しみです。

放課後まなび教室

画像1
画像2
今年度初めての放課後まなび教室がありました。
静かに集中して学習に取り組む姿がありました。

ゴムや風の力

画像1
画像2
「ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどのようにかわるのか」という実験を体育館で行いました。
ゴムを10cm伸ばした時と15cm伸ばした時ではものの動き方が変わりました。
どれぐらいかわったのかは3年生に聞いてみよう!

世界の和輪話(ペルー編)

コロナ禍で2年間延期してきた「世界の和輪話」がやっと実施できました。
子どもたちは,ペルーの国の様子やあいさつ,数字などを教えてもらいました。また,ペルーの子どもたちが楽しんでる遊びも体験しました。とても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

日本語教育実習

日本語教室で,6月7日〜10日と6月21日〜24日の2回にわたり,日本語指導教員をめざす京都女子大学の教育実習生を受け入れ,教育実習を行いました。
今日は2回目の実習の最終日で,研究授業を行いました。短い実習期間でしたが,実習生のみなさんは事前に考えた学習指導案をもとに,丁寧な授業を進め,子どもたちも楽しく学習をしていました。
また今日は,その実習の様子を文部科学省と文化庁,京都市教育委員会の方が視察に来られ,一緒に授業の様子を参観していただきました。
実習生のみなさん,短い期間でしたがお疲れさまでした。
画像1
画像2

音楽「リズムをかさねてたのしもう」

画像1
画像2
画像3
音楽「リズムをかさねてたのしもう」の学習をしました。今日は,3つの楽器を使ってリズム打ちに挑戦しました。「この空とぼう」の曲に合わせて,それぞれの楽器で上手にリズムの打ち方を工夫することができました。それぞれの楽器でリズムを考えた後,全員で合奏しました。
「もっとやりたい!」という声が多く,楽しく活動できたようです。

体育「水あそび」

画像1
画像2
今日は気温が高く,絶好のプール日和でした。
子どもたちは水慣れを楽しんだ後,「だるま浮き」に挑戦しました。しっかり息を止めて丸くなり,上手に浮かぶことができていました。
「去年は顔がつけられなかったけど,今年はできるようになったよ!」と嬉しそうな顔で報告してくれました。
安全に気をつけて残りのプールも楽しく活動していこうと思います。

食の学習

栄養教諭の星野先生と一緒に食の学習をしました。赤・黄・緑の仲間分けを知って,バランスよく給食を食べることの大切さを学びました。
画像1
画像2

授業参観(2,4,6年)

今日は,2,4,6年の授業参観と引渡訓練を行いました。
2年生は道徳の学習で友だちのいいところ見つけをしました。4年生は外国語活動で好きな曜日を英語で尋ね合いました。6年生は総合的な学習で災害について探究してきたことを保護者と5年生にポスター形式にまとめ発表しました。
今日の引渡訓練は,雨が上がり運動場で行いました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp