![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:294210 |
1年:たしざんの学習
算数科「たしざん1」の学習に慣れてきて,答えのかき方を考えたり,自分の考えをみんなに発表したりすることができるようになってきました。
ホワイトボードに自分の考えた式や答えを書いて発表したくて,元気いっぱい挙手しています。 ![]() 3年:総合的な学習の時間![]() 見つけたことを交流したあと,これからどんなふうにして学習していきたいか話合いました。 子どもたちは, 「学校の教職員や卒業生に聞いてみたい。」 と,言ってくれました。 だれにどんなことをいつ聞くのか,計画を立てていきます。 3年:初めての水泳学習![]() ![]() ![]() 朝からワクワクしていた子どもたちでした。 学習の約束や水慣れの仕方の確認から始めました。 友だちとの「水中じゃんけん」や「水のかけあい」では,とっても楽しそうな姿が見られました。 少しずつ「浮く・進む」練習をしていきたいです。 【4・5くみ】:iPadをつかって![]() ![]() ![]() それぞれ出された指令に従って,校内の様々な場所に一人で向かい,写真を撮りました。 撮った写真にコメントをつけ,みんなで交流しました。 感想をたくさん書こうとがんばっている姿が見られました。 6年:パンフレット作り![]() ![]() 班で話し合いながら,どの記事を取り上げるか話し合いました。 5年:理科―メダカのたんじょう
メダカが産んだ卵を観察しています。
中に何も見えていなかった卵に目らしいものが見えたり,黒くてはっきりした目ができていたりして,成長していることがわかります。 さらに,観察を始めてすぐに産まれた卵から,1匹メダカがふ化したので,ガラス容器に入れて観察しました。 「ちっちゃいなあ。」 と,つぶやいていました。 ![]() ![]() 1年:砂や土となかよし
昨日と午前中の雨で,運動場の端に大きな水たまりができていました。
雨も上がったので,みんなで遊ぶことにしました。 泥だんごやケーキを作るチーム・水たまりからめいろのような道を作るチームなどに分かれて遊びだしていました。 「ぷるぷるして気持ちいいね。」 ついた土が乾いて真っ白になった腕を見て 「土って乾くと色が変わるんだね。」 と,新たな発見をしながら楽しんでいました。 時間がきても 「もっと遊びたいよ。」 と,いう声が! たくさん遊んで疲れていると思いますが,お風呂で頭も爪の間も丁寧に洗ってから,ゆっくり休んでくださいね! ![]() 【4・5くみ】はたけの草抜き![]() ![]() ![]() たくさん草が生えていた畑でしたが,30分ほどの時間できれいな畑に戻りました。 よく頑張りました。(むしろ楽しんでいました!!) 【4・5くみ】:卓球バレー![]() ![]() ![]() あて鬼で体育館中を走り回った後,卓球バレーをしました。 空いているところをねらって打つ子,必死に球を受け止めようとする子。 白熱した戦いになりました。 6年:理科―植物の成長と水の関係
1年生のアサガオを育てた時から植物には水をあげて育ててきました。
植物は,水をどこから取り入れて体の隅々に運んでいるか調べました。 色水につけておいたホウセンカの茎を切って色のついた水の通り道を観察しました。 ![]() ![]() |
|