![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:682251 |
6年生 科学センター学習
6年生は青少年科学センターへ行って,理科の学習をしています。物理「なみなみならぬ波の科学」と地学「発見!こんなところに石灰岩」に分かれて,普段学校ではできないような実験などに取り組んでいます。地学の学習では,様々な石の中から見た目や硬さ、塩酸反応などから石灰岩を見分けています。
![]() ![]() ![]() はこでつくったよ
お菓子の箱や牛乳パック,ラップの芯などを組み合わせながら想像を膨らませて,自分の作りたいものを作っていました。恐竜や猫,車など思いついたら,早速,取り掛かっていました。
![]() ![]() ![]() 計算のきまり
a+b=b+aのように計算にはいろんなきまりがあります。今日の算数では,計算のきまりが分数の時でも成り立つのか考えました。実際に分数を代入して計算することで確かめていました。
![]() ![]() ![]() こうひつ
今日の書写では,「今は昔,竹取の翁といふ者ありけり。」から始まる竹取物語を視写しました。普段,使い慣れない言葉もありましたが,集中して書くようにしていました。
![]() ![]() ![]() わり算の筆算
今日の算数では,わり算の筆算の仕方について学習しました。72÷3の計算では,まず7の中に3がいくつあるか考えます。そうして「商をたてる・かける・ひく・おろす」の順で計算を進めるようにしていきました。
![]() ![]() ![]() 棒グラフ
今日の算数では,横の目盛りがちがう棒グラフを比べてみました。棒の高さは同じだけど,1目盛りの大きさが違うので,簡単には比べられません。グラフの良さとして,見てすぐわかるということを生かすため,同じ目盛りを用意してグラフを書いてみました。どちらが多いか一目瞭然となっていました。
![]() ![]() ![]() スイミー
国語では,「スイミー」という教材を使って学習しています。今日は,スイミーの言ったことやしたことを中心に読み取るようにしました。「スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。」というところでは,どんな風に考えていたのか,様子を想像して音読していました。
![]() ![]() ![]() クイズをつくろう
国語の時間には,「くちばし」という教材で学習を進めています。今日は,教科書で学習した問いの文や答えの文を生かして,クイズを作りました。画用紙の表には問題を貼って裏には答えを貼るようにしました。挿絵に色を塗ったりして丁寧に作っていました。
![]() ![]() ![]() ポップコーンのかんさつ
毎日,水をあげたり雑草を抜いたりと丁寧にお世話しているポップコーンですが,だんだん大きくなってきました。今日は,写真を撮ってそれをもとに詳しく観察しました。葉の形や大きさ,くきとのつながり方などよく見ていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのかわり煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ 『さばのかわり煮』は,ごま油でしょうがを炒めて,味噌・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢を入れて煮立たせた中に,さばを加えて煮含めて仕上げました。 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,鶏肉・にんじん・玉ねぎを炒めて,じゃがいも・水を加えて煮,三温糖・みりん・しょうゆで調味して,煮含めて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『さばのかわり煮』は,しょうがの味がして,ご飯にもよくあい,とってもおいしかったです。『鶏肉と野菜の煮つけ』は,じゃがいもがホクホクでとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|