![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:35 総数:682253 |
大きくなったあさがお
今日は,中庭でアサガオの観察をしました。毎日かかさず水やりなどのお世話をしているので,だんだん大きくなってきているなぁと感じていたようです。観察カードを探検バックにはさんで,中庭に行き,自分のアサガオの鉢を持ってきて観察しました。葉の大きさや数,茎の高さなどをよく見て記録しました。たくさん発芽して葉が多すぎて困っている子もいました。
![]() ![]() ![]() たのしみは
国語では短歌について学習しています。今日は,江戸時代の歌人が作った歌から構成や様子を読み取るようにしました。分かったことについては,積極的に手を挙げて発表していました。
![]() くらしを支える食料生産
社会の時間には,普段どんなものを食べているのかについて今日の献立をもとに考えました。各自,献立表をタブレットで映し出して調べてみると,小麦や大豆といった野菜や牛肉のような畜産物などいろんなものを食べていることが分かりました。
![]() ![]() ![]() わり算の筆算
今日の算数では,3ケタ÷1ケタの筆算について考えました。けた数が増えると,どのように計算すればいいか分かりません。これまで学習してきたように指で数字を隠しながら考えるようにして,834÷3の計算方法を話し合いました。
![]() ![]() ![]() こん虫?
理科の時間には,こん虫の体のつくりについて学習しています。今日は,プリントを使って学習したことを確かめました。体が3つの部分に分かれていることや足が何本あるかなどトンボやバッタのイラストを手掛かりにしていました。ところが,ダンゴムシやクモはどうでしょう?もう一度教科書やノートを見たり友達と話し合ったりして昆虫かどうか考えていました。
![]() ![]() ![]() 図を使って
今日の算数では,13本の赤い花と8本の白い花を合わせると何本になるか,今日はテープ図を使って考えました。図に表すと求める部分がどこなのかよく分かります。分からないところを□で表してから,式を立てていました。
![]() ![]() ![]() いいことばのひ
毎月15日は「いいことばの日」です。自分の言葉遣いを振り返り,いい言葉を使うようにしていく日です。今日は,クラスでふわふわ言葉とチクチク言葉について話し合いました。みんなが気持ちよく過ごすためにはふわふわ言葉を使うようにした方がいいと感じていました。
![]() 給食室より![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・大豆と牛肉のトマト煮 ・小松菜のソテー 『大豆と牛肉のトマト煮』は,牛肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて,ホールトマト・水を加えて煮,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,じっくり煮込んで仕上げました。 『小松菜のソテー』は,にんじん・小松菜・コーンを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『大豆と牛肉のトマト煮』は,大豆がやわらかくて,味がしみこんでいて,とってもおいしかったです。『小松菜のソテー』は,コーン・にんじんが甘くて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 登場人物
国語の時間にみんなで「スイミー」を読むのも2回目。順番に一文ずつ読んでいきました。何度も読んでいるうちにだんだん上手になっていきます。今日は,読み終えた後に登場人物について考えました。スイミーをはじめ,どんな生き物が出てきたのかノートに書いていました。
![]() ![]() ![]() 縄文時代のくらし
社会では,歴史の学習に入っています。今日は,縄文時代のくらしについて調べました。どんな所に住んでいたのか,どんな道具を使っていたのか,食事はどうしたのかなど,資料から読み取ったことを友達と交流していました。
![]() ![]() ![]() |
|