京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:163
総数:605690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
たくさん練習して,

素敵な作品をつくっていきたいですね。

家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
画像3
集中して取り組んでいました。

波ぬいが終わったら,

名前を糸でつくってみました。

家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
画像3
今日は,なみ縫いにもチャレンジしました!

ひと針,ひと針丁寧に塗っていました。

家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
画像3
玉結び 玉どめが

少しずつできるようになってきました!

学びに向かって

画像1
 外国語活動の学習では,外国語の音に慣れ親しむだけでなく,日本の文化と比べながらその相違点に気付き,そのおもしろさを感じることを大切にしています。挨拶や数の数え方,じゃんけん一つとっても,その違いは明らかで,子たちからは面白い視点での気づきが生まれています。
 国語科「こまを楽しむ」の学習では,お話を通して様々なこまに出会い,その中で一番遊んでみたいこまについての紹介カードの作成に取り組んでいます。遊んでみたい理由も含めて相手によりわかりやすく伝わる工夫ができるといいですね。
画像2

ずにあらわそう

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,「あわせる」と「ふえる」を

図に表すとどのように表せるかを考えました。

ふりかえりでは,1時間の「わかったよ度」を表情で表しました。

2つの図のかき方や違いがよくわかったのですね。

GIGA端末で記録しよう

画像1
生活科の学習で,あさがおの観察をしています。

5月に種まきをしたあさがおも,ずいぶん大きくなってきました。

今日は観察して絵を描くのではなく,今日のあさがおの様子を

GIGA端末のカメラで記録しました。

少しずつGIGA端末を使えるようになってきました。

学習の様子〜書写〜

画像1
画像2
画像3
書写では,字形や点画に気を付けながら「枕草子」を書きました。

心を落ちつかせ,集中して書くことができました。

普段のノートや宿題の文字も丁寧に書くことを意識していきましょう!

大空畑

 大空畑に,種をまきました!今年度は,「ポップコーン」と,「ヒマワリ」を植えました。「大きくなりますように」と,願いを込めて,大事に育てています。梅雨の時期に入り,水やりが要らない日も多いですが,毎朝,様子を見て水をあげにいけるといいですね。
画像1画像2

図書館司書さんの読み聞かせ

画像1
 毎週月曜日は,図書の授業を設けて,図書館へ行き,新しい本を借りています。今週は,図書館司書の先生に,「へいわってどんなこと?」という本を読み聞かせしていただきました。少し難しい内容でしたが,静かに聞いていたので,何となく理解できたかなと思います。子どもたちは,図書ボランティアさんや,図書館司書さんの読み聞かせを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp