京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:73
総数:584954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

体育「リレーあそび」

画像1
画像2
今日はあいにくの雨だったので,体育館で「リレーあそび」を行いました。
バトンゾーンを作ると,勝てるように自分たちで工夫していました。同じチームの友達が走っている時には「頑張れ」と一生懸命応援し,最後まで走った友達に「最後までよく頑張ったね」と素敵な声かけをする姿が見られ,成長を感じました。
授業の最後に行ったクラス対抗リレーでは,僅差で2組の勝利でした。1組ではどうすれば勝てるのかさっそく作戦会議をしていました。

読書頑張っています!

画像1
画像2
画像3
毎週わくわくルームで読書を楽しんでいます。自分の好きな本を読んだり,友達におすすめしてもらった本を読んだりしています。
2年生では「おばけずかん」や「おしりたんてい」シリーズが人気で,よく読んでいる姿を見かけます。また,国語でスイミーの学習が始まるので,スイミーの作者レオ・レオニの本もたくさん読んでいます。
好きな本についておうちでもお話してみてください。

生活「町をたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
生活「町をたんけん 大はっけん」の学習で,3回目の校区探検に行きました。
今日は吉田神社の第一鳥居をこえ,吉田山公園まで行きました。
吉田神社には行ったことがある児童が多くいましたが,何があるかまで見るのは初めてだったようで,新しい発見があり楽しかったようです。
帰り道でも,消防署の「まとい」や壁一面がメニュー表になっている中華料理屋など,様々なものを発見することができました。

6年 総合 「災害から命を守る」

 来週の本番に向けてお互いのクラスを見合う中間発表をしました。
「ポスターを見ながら話すと声が聞こえにくい。」
「難しい言葉の意味が分からない。」
など,いろんなアドバイスをしあいました。
来週までにさらに良い発表になるように改良します。
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まりました。

先週までは,低学年の水慣れの期間でしたが,今週から3年生以上も水泳学習が始まりました。ここ2年間,十分な水泳学習ができていないので,4年生は水慣れを十分に時間を取りました。
#水泳#いのち
画像1

学級力調査

自分たちの学級はどんな良さがあって,どんな課題があるのでしょうか。何となく感じていることを客観的に振り返るために,学級力調査に取り組んでいます。簡単なアンケートに子どもたち自身が解答し,その結果を振り返っていました。
5年生は「自立」と「自律」を大切にしています。学級目標に向かって,自分たちの学級をもっともっと良くしていこうと,考え,取り組む姿勢がいいなと思いました。
#生徒指導三機能#学級力#ロイロノートスクール
画像1
画像2
画像3

植物の発芽と成長

1年生はアサガオに毎朝水をあげ大切に育てています。数週間で葉っぱが増え,水を与えると大きく育つということを経験を通して学んでいます。
5年生では,インゲンマメを育てる中で,植物の発芽や成長の条件について学習しています。これまで,何気なく水やりをして育ててきた植物は,本当はどの環境が一番よいのでしょうか。今日は,植物の成長に必要な条件は何かを探るために,日光と肥料の2つの条件を制御して予想を立てました。予想には,シンキングツールを利用して考えを整理しました。
#問題解決学習#シンキングツール#ロイロノートスクール
画像1
画像2
画像3

レオ・レオニ シリーズを読んで

2年生は,レオ・レオニの「スイミー」を題材に,お話を読んで紹介する学習をしています。そこで,「スイミー」以外のレオ・レオニが書いた本を教室前のブックトラックに並べ,いつでも,だれでも本が読めるようにしています。またその横には,おもしろかった本にシールを貼る台紙があり,たくさん本が読まれていることが一目でわかります。
人気があるのが「あおくんときいろちゃん」「じぶんだきえの いろ」のようです。どんなところが面白いのか,子どもたちに聞いてみたいと思います。
#読書
画像1
画像2

朝のうた

3組では,朝の会で毎日歌を歌っています。今日は2年生の男の子が大型テレビの前で歌詞を示してくれました。CDデッキから流れてくる曲に合わせて画面上の歌詞を指し示し,パワーポイントの画面も切り替えるという,同時に2つの操作をタイミングよくしてくれました。友だちの方を見て,相手を意識して指し示していました。
#伝える
画像1
画像2

認知症安心サポーター養成講座

画像1
 総合の学習で左京南地域包括支援センターの方々に,出前授業を行っていただきました。出前授業は「高齢者疑似体験」と,「認知症サポーター講座」の二回行っていただきました。
 特に,「認知症サポーター講座」で学習した認知症の方との関わり方等は,今後の生活の中で思い返して活かすことができればいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp