|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:62 総数:644188 | 
| 小数のわり算   割る数と商はどのような関係があるのか考えました。 文章問題では,数直線図や関係図を説明しながら書くことができるようになってきています。 学習の様子〜外国語〜   日本には,海外の方に紹介できる行事がたくさんありますね! じめじめの中にも心おどる♪   教室には,そんな気分も吹き飛ばすような可愛い飾りがたくさんあります。 見ているだけで,心は晴れやかになりますね! 参観授業がありました☆  音楽科「えんそうしよう」の学習では,楽器を弾いたり,音に合わせて体を動かしたりしました。 元気いっぱい活動に取り組むことができました☆ 授業参観がありました☆
6月14日(火)は,授業参観でした。 国語科「たのしみは」の学習では,短歌を作ったり,作った短歌を交流したりしました。 自分自身の「たのしみ」を短歌にしました。 子どもたちが作った短歌には,なるほどー,と思う工夫もたくさん!! 素敵な短歌ができあがりました☆   参観授業がありました☆
6月14日(火)は,4年生の授業参観です。 国語科「カンジ―博士の都道府県の旅」では,都道府県の名称を漢字で書く学習をしました。 授業の最後には,都道府県について知っていることも発表しました。 発表もたくさんでき,活発な授業でした☆  参観授業がありました☆
6月14日(火)の6時間目は,2年生の参観授業です。 算数科「たし算とひき算のひっ算」の学習の中で,繰り上がりのあるたし算のひっ算のやり方について学習しました。 集中して学習に取り組む姿が見られ,嬉しく思いました。 2年生のみんな,頑張りましたね☆   総合的な学習の時間
6月14日(火)に,総合的な学習の時間に上京区役所の方に来ていただき,「防災」についてのお話をしていただきました。子どもたちは,真剣に区役所の方のお話を聞き,メモをとっていました。今回学んだことを,日々の生活の中で活かしていきたいと思います。   学習の様子〜図工〜   丁寧に進めていきましょう! 学習の様子〜図工〜   揺れるストローを眺めながら,どんな飾りをつけようか考えていました。 |  |