![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:53 総数:664193 |
アップとルーズ
国語の時間には,「アップとルーズで伝える」という教材を使って学習しています。今日は,筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。自分が人に何かを伝える場面を思う浮かべ,一部引用しながら自分の考えを述べました。書けたらロイロノートで提出していました。
![]() ![]() ![]() こまを楽しむ
今日の国語では,鳴りごまや逆立ちごまなどの中から自分が遊んでみたいこまを1つ選んで文章に整理しました。自分はどのコマで遊びたいのか,そのコマにはどんな楽しさがあるのか,分かりやすく書くようにしていました。
![]() ![]() ![]() 町めぐり
2年生は生活科の時間に校区探検に出かけました。自分たちの住んでいる町はどんな様子なのか,いくつかの場所に分けて見に行くようにしています。今日も町の様子を見に行った後,発見したことや気になったこと,出会った人などをイラストとともにプリントに記録していました。
![]() ![]() ![]() はみがき
今日の図工は,歯磨きしている自分の顔の続きを描きました。今日は,大きく開けた口の中の色を塗りました。すき間なく,しっかり塗り込むことで,とてもきれいな口の中になっていました。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日は,あいさつ運動の日です。高学年の人たちがプラカードをもって「あいさつ」や「感染対策」を呼び掛けていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・味付けコッペパン ・牛乳 ・ソーセージと野菜のいためナムル ・とうふと青菜のスープ 『ソーセージと野菜のいためナムル』は,にんじん・キャベツ・きゅうりを炒めて,油で揚げたじゃがいも・チキンフランクフルトを加えて,さとう・しょうゆ・酢で調味して,すりごまを加えて仕上げました。 『とうふと青菜のスープ』は,チキンスープ・料理酒で,にんじん・とうふ・小松菜を加えて煮,塩・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから・・・ 「『ソーセージと野菜のいためナムル』は,いろどりがよくて,ウインナーも美味しく野菜もシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。」と,大好評でした。 日本の気候
日本には四季があり,気候や風景が変わることで季節を感じることができます。しかし,南北に長細く,山地や平地などもあるため,場所によってさまざまな気候があります。今日の社会では,気候の特色を調べました。タブレットで調べたグラフから北の方は気温が低く雨も少ないですが,南の方は気温が高く雨も多いことや,日本海側と太平洋側とでも気候が違うことが分かりました。
![]() ![]() ![]() 新・地図記号
今年度から始まった社会では,地図について学習しました。実際にあるものや場所について地図上で簡単に示すための記号を学習しました。今日は,オリジナルの地図記号を考えました。自分にとって印象深いものや分かりやすいものは何か考えながら新しい記号を作っていました。
![]() ![]() ![]() 長さの計算
算数では,cmやmmといった長さについて学習しています。今日は,長さの計算について学習しました。3cmと6cmを合わせるためには,たし算を使って計算できることが分かりました。cmはcmどうしで,mmはmmどうしで計算するように気を付けていました。ミライシードを使って練習問題にも取り組んでいました。
![]() ![]() はみがき
図工の時間には,おうちで歯磨きしている様子を思い浮かべて絵に表しました。毎日,大きなお口を開けて奥までしっかり磨いているので,口を開けた顔を描きました。歯も1本ずつ丁寧に描きました。下描きができたらクレパスで色を塗っていきました。
![]() ![]() ![]() |
|