![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584954 |
生活「町をたんけん 大はっけん」![]() ![]() ![]() 今日は吉田神社の第一鳥居をこえ,吉田山公園まで行きました。 吉田神社には行ったことがある児童が多くいましたが,何があるかまで見るのは初めてだったようで,新しい発見があり楽しかったようです。 帰り道でも,消防署の「まとい」や壁一面がメニュー表になっている中華料理屋など,様々なものを発見することができました。 6年 総合 「災害から命を守る」
来週の本番に向けてお互いのクラスを見合う中間発表をしました。
「ポスターを見ながら話すと声が聞こえにくい。」 「難しい言葉の意味が分からない。」 など,いろんなアドバイスをしあいました。 来週までにさらに良い発表になるように改良します。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まりました。
先週までは,低学年の水慣れの期間でしたが,今週から3年生以上も水泳学習が始まりました。ここ2年間,十分な水泳学習ができていないので,4年生は水慣れを十分に時間を取りました。
#水泳#いのち ![]() 学級力調査
自分たちの学級はどんな良さがあって,どんな課題があるのでしょうか。何となく感じていることを客観的に振り返るために,学級力調査に取り組んでいます。簡単なアンケートに子どもたち自身が解答し,その結果を振り返っていました。
5年生は「自立」と「自律」を大切にしています。学級目標に向かって,自分たちの学級をもっともっと良くしていこうと,考え,取り組む姿勢がいいなと思いました。 #生徒指導三機能#学級力#ロイロノートスクール ![]() ![]() ![]() 植物の発芽と成長
1年生はアサガオに毎朝水をあげ大切に育てています。数週間で葉っぱが増え,水を与えると大きく育つということを経験を通して学んでいます。
5年生では,インゲンマメを育てる中で,植物の発芽や成長の条件について学習しています。これまで,何気なく水やりをして育ててきた植物は,本当はどの環境が一番よいのでしょうか。今日は,植物の成長に必要な条件は何かを探るために,日光と肥料の2つの条件を制御して予想を立てました。予想には,シンキングツールを利用して考えを整理しました。 #問題解決学習#シンキングツール#ロイロノートスクール ![]() ![]() ![]() レオ・レオニ シリーズを読んで
2年生は,レオ・レオニの「スイミー」を題材に,お話を読んで紹介する学習をしています。そこで,「スイミー」以外のレオ・レオニが書いた本を教室前のブックトラックに並べ,いつでも,だれでも本が読めるようにしています。またその横には,おもしろかった本にシールを貼る台紙があり,たくさん本が読まれていることが一目でわかります。
人気があるのが「あおくんときいろちゃん」「じぶんだきえの いろ」のようです。どんなところが面白いのか,子どもたちに聞いてみたいと思います。 #読書 ![]() ![]() 朝のうた
3組では,朝の会で毎日歌を歌っています。今日は2年生の男の子が大型テレビの前で歌詞を示してくれました。CDデッキから流れてくる曲に合わせて画面上の歌詞を指し示し,パワーポイントの画面も切り替えるという,同時に2つの操作をタイミングよくしてくれました。友だちの方を見て,相手を意識して指し示していました。
#伝える ![]() ![]() 認知症安心サポーター養成講座![]() 特に,「認知症サポーター講座」で学習した認知症の方との関わり方等は,今後の生活の中で思い返して活かすことができればいいですね。 今,流行っています。![]() ![]() ![]() 5年生 田起こしと種まきをしました![]() ![]() 暑い中の作業でしたが,どの子も汗をかきながら一生懸命に頑張っていました。 農家さんの苦労を実感できた授業でした。 |
|