![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:59 総数:641799 |
室町小学校にある西陣織作品に触れて![]() ![]() ![]() 今日は,校長室にお邪魔させていただき,昔から学校で大切に受け継がれている西陣織作品を鑑賞しました。自分たちの身近にも西陣織があることに気付くことで,これから「西陣織のすばらしさのひみつ」について探っていきたいという思いも高められたのではないかと思います。 今日の学習から,昨日のお話や今日の鑑賞から得られた情報を整理しながら,これから,自分がより深く探っていきたいテーマについて考え始めています。それぞれの興味・関心を学びのきっかけとして大切にし,探究していく姿を大切にしていきたいと思います。 あさがおの芽がでたよ!
毎朝,水やりをがんばってきた子どもたち。
ついに,先週にまいたあさがおの種から芽が出てきました! 今日の生活科の学習では,芽の観察をしました。 ![]() ![]() なかよし遊びpart1![]() ![]() ![]() 「ドキドキする」と言いながらも,リーダーとして,優しく声をかけたり,ルールを説明したりする姿が見られました。 楽しく遊ぶことができたようです! 山の家にむけて![]() ![]() ![]() 練習したり,計画したりすることで 山の家に行くのが,どんどん楽しみになってきているようです。 山の家に向けて![]() ![]() 今日は,キャンプファイヤーのレクリエーションの説明を考えたり, 出発式や解散式の言葉を練習したりしました。 なかよし遊びpart2![]() ![]() ![]() 次の活動でもしっかりと引っ張っていってくださいね! しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() 新聞紙をくしゃくしゃにしたり,丸めたり,つないだり…。 思いつくがままに,新聞紙でいろいろと作りだしていました。 より良い作品にするために,友達と協力したり,話し合ったりと工夫を凝らしている様子が見られました。 ぜひ,ご家庭でもお話を聞いてみてください。 6年生理科 植物と日光の関わり![]() ![]() ![]() 実験がうまくいかなかったところも,他のグループの結果と共有することで理解が深まったことだと思います。 植物と日光が深くかかわっていることを考えられた学習になりました。 できたジャガイモは,時期をみてジャガイモ掘りをする予定です。お楽しみに! 6年生理科 植物と日光の関わり2![]() ![]() その後,葉をヨウ素液につけます。結果は,班によって多少の違いはあったものの,日光に当てた葉の方がしっかり色が変わって違いがわかりました。 6年生理科 植物と日光の関わり![]() ![]() ![]() 今年のジャガイモは例年よりも葉が大きく成長し,青々と生い茂ってくれたので,安心して実験することができました。 「日光に当てると葉にデンプンができるのか」という学習問題のもと,葉にアルミホイルを巻いて日光に当てさせないものと,しっかりに日光に当てるものとを準備して学習を進めました。 |
|