![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:640268 |
5年生 山の家でのステキな姿![]() ![]() ![]() 「挑戦しようと頑張る姿」です。 1日目,冒険の森のアスレチックをしました。 「怖いな」「高いな」と思っている人もいました。 自分のできる範囲でいいよ。と伝えていましたが, 「やってみる!」「そこ気をつけや!がんばれ!」と 挑戦する姿や応援する姿が見られました。 友達の応援があると,頑張れる力が湧きますね。 5年生 山の家でのステキな姿![]() ![]() ![]() 「友達を思いやる優しい姿」です。 1日目は,班で協力する活動がたくさんありました。 天気もよく,大変暑かったのですが, 「しんどくない?休憩する?」「お茶飲む?」 などの,友達を思いやりながら,仲良く活動する姿が見られました。 優しくて温かい姿にこちらまで温かい気持ちになりました。 5年生 山の家でのステキな姿![]() ![]() ![]() 少しずつHPに載せていこうと思います。 ステキな姿1つめは「話を聞く姿勢」です。 話す人の方を見たり,旗揚げをする友達を応援する気持ちで見たりすることができていました。 話を聞く姿勢がさらによくなりましたね。 GIGA端末を使って…![]() ![]() ![]() 早速,生活科の学習で,学校の中にあるみんなに知らせたいものを 写真に撮りました。 うまく撮れたかな? 読書をたのしむ![]() ![]() ![]() いろいろなかたち2![]() ![]() ![]() いろいろな形を組み合わせて,協力して上手に作れました。 わたしの6月は…![]() ![]() ![]() 学級会に向けて![]() ![]() ![]() 今回で7回目になりますが,議長,書記,グループでの話合いのレベルが上がってきています。 前回の反省点をふまえ,自分たちで考えた「めあて」を意識して進めることができましたね! いろいろなかたち![]() ![]() ![]() 先生から出されたお題の「きりん」「トラック」を作りました。 グループでどの箱を使うといいか考えて,支える人,乗せる人と役割分担をして チャレンジ中です! うまくできるかな?? 野菜の観察
生活科の学習で,以前畑に植えたオクラやピーマン,きゅうりなどの観察をしました。
算数科の「長さ」の学習で使っている竹ものさしを片手に,一週間たった野菜の高さや葉っぱの大きさを夢中で測っている様子が見られました。 一週間前からは考えられない程成長した野菜たちに,子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。 じっくり観察することで,いつもは気にしない葉っぱの中の線(葉脈)が気になる子どもたちも多くいて,「図鑑などで調べてみよう」との声が上がっていました。 ![]() ![]() |
|