最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:47 総数:634364 |
4年 国語科 「一つの花」今日は,戦争中と戦争後の場面を比べ,「登場人物」や「食べ物」「コスモス」「家」の変化について読み取り,話し合いました。 毎時間,学習の終わりには,花のかたちのワークシートにふり返りを書き込んでいます。 お花の完成まで,あと少しです。 書写「左右」
今日,書写の時間に「左右」を毛筆で書きました。
全体のバランスや,「止め」「はね」「はらい」を意識しながら,一画一画集中して丁寧に書けていたと思います。 これからも丁寧な字を書けるようにどんなん授業の時でも心がけていくようしていきたいですね。 考えを伝える
昨日,国語の時間に好きな遊びについて,「自分の主張」と「具体的な例」を合わせて書き,グループで発表しあいました。
「具体的な例」が「主張」の説得力を高めること本単元で学習していたので,しっかりと自分の主張を支える例が書けていたと思います。 子どもたちは友達の発表を聞き,感想を言い合ったりして,楽しみながら学習できたと思います。 5年生 ソフトボール打ち方の工夫,守備の工夫をチームで話し合い,練習し,試合を通して, 運動能力を高めています。 みんな打つたびに大盛り上がりです。 5年生 リコーダーのテストテストでは一人か二人かを選んでチャレンジました。 宿題で頑張って練習してきた人もいて, 美しい音色でリズムよくスラスラ演奏する音が聞こえてきました。 5年生 理科の学習で今日は,これから学習で使う,アサガオの種を植えました。 しっかり育てて,学習に活用していきましょう。 5年生 山の家の思い出子どもたちは山の家が恋しいようで,話題があちこちで聞こえています。 今日は,図工や国語の学習で,山の家の思い出を絵に表したり, 作文に書いたりしました。 みんな印象に残った場面があり,思い思いの絵や作文にしていました。 6年生 みんなで楽しく6年生 国語 時計の時間と心の時間
筆者の主張に対する自分の考え,その理由,生かしていきたいことなどを書きまとめました。ワークシートを三角柱にしま3つの段落を意識して交流できるようにしました。
6年生 国語 時計の時間と心の時間 |
|