京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:64
総数:292322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

6年:修学旅行

画像1画像2
解散式も無事に終わりました。
全員揃って修学旅行に行けたこと,怪我なく帰ってくることが出来たこと,本当に良かったです。

お迎えに来てくださった保護者の方,ありがとうございました。

1年:どんな花が咲くのかな

朝顔の葉が増えてきて,つるが出てきました。
みんなで支柱を立て,葉っぱの様子を観察しました。
朝顔以外の花の双葉が次々と出てきているのにも気付いていました。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
画像1

4年:理科―電池のはたらき

乾電池1個の時と直列つなぎや並列つなぎにした時の電流の大きさを,簡易検流計をつないで調べてみました。
画像1
画像2

6年:高速を…

一行は宇治東ICで高速をおりました。

あと15分程度かと思います。

6年:修学旅行

一行は南郷辺りを走行中です。

渋滞にはまっているとの連絡がありました。

到着は17時を回りそうです。

3年:自主学習

画像1
画像2
自主学習に毎日取り組んでいます。
内容は,「漢字・計算・図書の紹介」等,様々ですが心がけたいことは「自分のための学習になっているか」です。
声をかけ続けていると,その日学習したことを復習する内容や,その日面白そうだと思ったことを更に調べた内容,またテストに向けた学習などに広がってきています。
反面, 面倒臭いからと言って,簡単な計算をしたり,ひらがなや片仮名の練習をしたりして済ませてしまう人もいます。
今日は,
「テストに向けて学習したことをまとめてみよう」
と,課題を出しました。
上手にまとめられている人がたくさんいました。
来週は漢字50問テストもあります。
自分のためにコツコツと学習を積み重ねてほしいと思います。

3年:音楽  美しい音色を・・・

画像1画像2
リコーダーの学習では,きれいな「シ」の音を出せるように,がんばっています。

「早く他の音を吹きたい!」

と,言いながらも,タンギングや姿勢,ホールの塞ぎ方など気をつける点がずいぶんできるようになり,当初よりきれいな音になってきています。

「トゥトゥトゥ・・・」

で,演奏することをいつも意識して「リコーダーの音」を身につけてほしいと思います。
「シ」だけで演奏できる曲を2曲演奏し,徐々に自信をつけています。

6年:修学旅行

一行は養老SAにて休憩中です。

およそ予定通りの行程です。

6年:これから帰ります

画像1
リトルワールドの散策を終え,これから学校に向かいます!

6年:修学旅行

画像1画像2画像3
沢山楽しめましたね。
学校に帰り,保護者の人にお土産話をしてほしいです。
リトルワールド,さようなら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp