最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:129 総数:658653 |
リズムにあわせて
音楽の時間には,新しい曲に合わせてリズム打ちに挑戦しました。まずはみんな手拍子で練習した後,カスタネットでやってみました。「タン」の時はたたく,「ウン」の時は休むようにしていました。
漢字の学習
今日の国語では,新しい漢字を学習しました。書き順やバランスに注意しながら丁寧に練習していました。
給食室より
5月20日(金)
・ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・トマトだご汁 『さばのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・しょうゆの煮汁で,しょうが・さばを加えて煮含めて仕上げました。 教室で,骨に気を付けながら食べました。 『トマトだご汁』は,九州地方でよく食べられる料理で,「だご」とは「だんご」のことです。給食では,けずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりんを煮立てて,鶏肉・玉ねぎを煮,小麦粉・片栗粉・塩・水・ホールトマトをよく練ったものを一つずつスプーンですくって加えて煮,トマトと小松菜を加えて,塩・しょうゆで調味して仕上げました。 給食室で作った手作りだんごは,トマトが入っていて,ピンク色でもちもちしています。 子供たちから・・・ 「『さばのしょうが煮』は,さばの身がやわらかくて,おいしかったです。『トマトだご汁』は,だんごがもちもちして,野菜も入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 しんぶんしから生まれた
今日の図工では,たくさんの新聞を破いたり丸めたりつなげたりして,いろんな形を作りました。細く丸めて剣にしてみたりバットにしてみたりと夢中になって作っていました。
いくつといくつ
今日の算数では,8がいくつといくつからできているのか考えました。数図ブロックを並べてみると,1と7,2と6などに分けられることが分かりました。学習したことを丁寧にノートに書いていきました。
ながさ
今日の算数では,1cmという長さを学習しました。教科書の挿絵を見て,9つ分といってた長さを「9cm」と表すことが分かりました。振り返りでは,もっといろんな単位を書いてみたいと発表していました。
おさらい
図を使って文章問題を解く方法を学習してきましたが,今日はどれくらい分かっているか練習問題に取り組みました。プリントにもきちんと図をかいて考えるようにしていました。できた人は,ミライシードを使ってさらに問題を解いていました。
ミライシードでおさらい
算数では,折れ線グラフの学習が終わったので,おさらいをしました。教科書にある問題を解き終わったら,次はミライシードを使って練習問題に取り組みました。
あるかな?メダカのたまご
理科では,メダカのたんじょうについて学習しています。今日は,メダカの卵がどのように育っていくのか調べてプリントに整理しました。同じ卵でも時間が経つと,だんだん中が変化してメダカの形に近づいていくことが分かりました。その後,顕微鏡を使って卵を探していました。
XとYを使って
今日の算数では,底辺と面積のの関係をXやYを使って式に表しました。ヨットの帆の部分がちょうど三角形になっていることから,三角形の面積を求める公式に当てはめるようにしていました。その後,面積が分かった時,底辺をどうやって求めるのか話し合っていました。
|
|