京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:20
総数:241707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
 4月19日(火)のロング昼休みに3・4・5・6年生児童で第2運動場に行きました。
久しぶりのロング昼休みでしたので,子どもたちも喜んでいました。午後からは,気温もあがります。水筒をもって出かけたいと思います。藤の花がとてもきれいに咲いていました。

全国学力・学習状況調査

 4月19日(火)6年生全国学力・学習状況調査が行われました。全国の小学校6年生を対象とした実施調査で,調査結果から成果や課題を検証し,今後の授業改善につなげていきます。
 国語・算数・理科・質問紙が実施され,午前中6年生38名が最後まで集中して,実施調査に取り組んでいました。結果が返却されたらしっかりと復習してほしいと思います。
 6年生のみなさんおつかれさまでした。今日は,このあと令和4年度初めてのロング昼休みなので,第2運動場で思いっきり体を動かして遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

委員会活動開始

画像1
画像2
画像3
 4月18日(月)本年度初めの委員会活動を行いました。横大路小学校の委員会活動は5,6年生全員と3・4年生の代表委員の児童で構成されています。保健,放送,給食,図書,飼育,スポーツ,本部の7つの委員会があります。今日は,一年間の計画をしたり,担当する場所に行って仕事を確認したりしました。一年間,よりよい学校生活を過ごせるようにがんばってほしいと思います。

【5年生】体ほぐし運動

 今日の体育では「体ほぐし運動」をしました。

 ボールリレーやフラフープ,ジャベリックボールなどいろいろな運動をしました。

 5年生の素晴らしいところは,整列が素早く,美しいところです。

 今のように,けじめをつけて,みんなで高めあえる5年生を目指していきましょう!
画像1画像2

【5年生】朝から元気に!

画像1
 横大路小学校の月曜日はラジオ体操から始まります。

 朝から体を動かすとスッキリして,気持ちがいいです!

【5年生】理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,実際に外に出て,雲の様子を観察しました。

 色や形,雲の量,動きなどに着目して,しっかり観察できました。

【5年生】体ほぐし

画像1
画像2
画像3
 5年生の体育では「体ほぐし」に取り組んでいます。

 体育館でボールやフープを使ったり,運動場でリレーをしたりしました。

 みんなで楽しく積極的に体を動かすことができました。

 整列の速さも素晴らしいです!

5年 理科の学習

画像1画像2
5年生の理科の学習がスタートしました。学習の前に少し自己紹介をしてから授業が始まりました。子どもたちは,初めて会う先生でしたが,楽しそうに学習に向かうことができていました。5年生最初の理科の学習は,「天気の変化」です。写真から気付いたことや考えたことを交流した後に横大路小学校付近の天気を予想しました。子どもたちの予想を次の授業で確かめたいと思います。

いよいよ給食開始です

画像1
画像2
画像3
 4月14日(木)今日より給食がスタートしました。今日の献立は,スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーです。1年生にとっては,初めての小学校給食です。みんなでおいしくいただきました。給食調理員さんありがとうございます。

学級開き

画像1
画像2
画像3
 始業式・入学式も終え,各クラスで学級開きが始まっています。
早速,6年生は体育館で,学年集会を開き,学年目標や最高学年としてこの1年間大切にしていきたいことなどを話し合いました。
 また,各クラスでも学級目標や自分自身の一年間の目標を立てたりと,クラスのスタートをきっています。中間休みには,5年生が芝生広場で担任の先生も交えて楽しそうにドッジボールを行っていました。元気よく遊ぶ素敵な横大路の子どもたちを見ることができて,うれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 歯科検診(午後)
6/2 6月朝会 検尿1
6/3 検尿2
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp