![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:84 総数:584914 |
ビオトープ観察会
今年度1回目のサタデースクールを実施しました。今日はビオトープ観察会でした。ビオトープには,たくさんの植物や動物が生活しています。春から夏にかけてその生き物たちはどんどん活動し,成長します。今回は,その様子をじっくり観察し,記録用紙に書き留めました。
雑草といってもいろんな花をさかせ,葉の形や背丈がちがいます。朽ち木をひっくり返してみると,昆虫の幼虫や土の中で生活する生き物がたくさんいました。見つけた生き物は,虫眼鏡で大きくして観察し,図鑑でその名前を調べました。ビオトープには,四錦の子どもたちだけでなく,いろんな生き物が生活しているんだなということに気が付きました。 #環境#ひろがり#つながり ![]() ![]() ![]() ヒヤリハットへの対応
正門前の歩道とのつなぎ目のコンクリートが割れてはがれていました。先日,子どもが下校時にそこにつまづきけがをしてしまいました。未然に対処しておかなければいけなかったのですが,気が付かず申し訳ないことをしてしまいました。早速,管理用務員がセメントをこね,つなぎ目を埋めてくれました。
気になることは放っておかず,小さなことでもすぐに対処することで大きな事故を防ぐことにつながります。ハインリッヒの法則を肝に銘じてヒヤリハットをなくしていきたいと思います。 #いのち#安全 ![]() 校内研究(事前研究協議会)
4年担任が6月に行う校内授業研究会の事前研究協議会を行いました。
本校では,子どもたちに育成したい資質・能力として情報活用能力を設定し,中でも,表現力の育成を目指して,主体的・対話的で深い学びにつながる授業改善に取り組んでいます。 今回は,今年度初回の研究授業の事前協議会です。模擬授業のあと,表現力を育成することについてのグループ協議と発表を行いました。まとめとして,総合教育センター指導室から国語科の指導主事と,情報教育の指導でお世話になっている奈良教育大学の伊藤剛和教授にお越しいただき,教科の視点と情報教育の視点から,それぞれご指導をいただきました。 研究授業は6月30日です。今回の助言を生かして改善を図っていきたいと思います。 #研究#国語#GIGA#情報活用能力 ![]() ![]() ![]() 左京南支部GIGAスクール推進主任研修会
5月24日に左京南支部各校のGIGAスクール推進主任の先生方を対象にした研修会を行いました。講師は総合教育センター指導室のGIGAスクール構想担当主事の先生にお越しいただきました。GIGAスクール構想「充実期」となる2年目に,主任としてどのように進めていけばよいのか,事例をもとにお話をしていただきました。
#GIGA#研修 ![]() 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 頑張って育てれば,顔の半分くらいの大きさのサツマイモが収穫できると知り,驚くとともに一生懸命育てようと意気込んでいる姿が見られました。 一緒に育てているミニトマトやポップコーンのお世話も毎日頑張っています。 5年生 箱の中の素敵な世界![]() ![]() どの子も箱の中の光の入り方を工夫したり,思い思いの飾りを作ったりしていました。 来週も引き続きこの学習に取り組みます。各ご家庭でも子どもたちの使いたい材料を,それぞれご準備していただきますよう,よろしくお願いいたします。 5年生 ベースボールをしたよ![]() ![]() 次回からの本格的な試合が楽しみです。 4年 理科「季節と生物(春)」
理科の学習では春の生き物について学習しています。
ビオトープでどんな生き物や植物がいるのか観察し,写真を撮って気付いたことをロイロノートに入力していました。 ![]() ![]() 4年社会見学「松ケ崎浄水場」
23日(月)に社会見学の「松ケ崎浄水場」へ行きました。浄水場では,どのようにして綺麗にされているのかについて見学をしました。子どもたちはどれだけの時間や手間をかけて綺麗になっているのかについて知ることができました。始めは琵琶湖疎水から来た水があまりにも汚くて驚いていました。そこから塩素とパックという薬品を入れるとフロックという不純物が目に見えてよく観察ができました。徐々に綺麗になっていく水を見て感動していました。
![]() ![]() ![]() 4年総合的な学習「やさしさいっぱい吉田のまち」
18日(水)に学校の校区内を歩いて,お年寄りにとって困るところがないか調べてました。
道の幅や地盤の様子や車や人通りのことなどで気が付いたことをメモしました。 今回は学校の北方面だったので,次回は学校から南の方面も歩いて調べます。 ![]() ![]() |
|