最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:48 総数:341442 |
4年生 理科 季節と生物[2]春 その3 2022/05/16
ツルレイシの種を植えました。
これから芽が出て,成長することが楽しみです。 しっかり観察してほしいです。 5年生 理科 植物の発芽と成長 その2 2022/05/16
前回,植物の発芽には,水のほかに何が必要なのかを調べていた子どもたち。
今日,実験していたものを見ると,結果が出ていました! 空気をありとなしで実験していたのは,空気がありの方は発芽していたが,なしの方が発芽せず,温度は,常温下(20度)に置いていたのは発芽したが,冷蔵庫に置いていたものは発芽しなかったことから,発芽には,水のほかに,空気と,発芽に適した温度が必要なことがわかりました。 2年生 図工「にぎにぎねん土」令和4年度「学校評価年間計画」
<swa:ContentLink type="doc" item="136823">令和4年度「学校評価年間計画」</swa:ContentLink>
3年 算数「わり算」
算数科で『わり算』の学習をしています。今回は,「69÷3」の式を使い,何十何という大きな数を割る計算の方法を考えました。授業の最初は,「どうしたら計算できるの?」と悩んでいた子どもたちも,「60と9を分ける」…,「それぞれを3で割る」…「割った答えを合わせる」…と,ここに閃いたことを,自分たちの言葉でつなぎながら,解決の糸口を掴んでいっていました。
3年 国語「国語辞典を使って」
国語の学習で国語辞典を使う学習を行いました。国語辞典とは,一体に何のために使うものなのか学んだ後,実際に一つの言葉の意味を調べながら,繰り返し使ってみました。使い方が分かった後は,いくつかの言葉が,国語辞典の中でどのように並んでいるかを調べてみました。グループのみんなで,五十音を唱えながら,どんどん言葉を見つけ出し,使い方に慣れていきました。
3年 「1年生をむかえる会」
1年生を迎える会が終わりました。3年生は,「45秒で何ができる〜♪」という歌のリズムに合わせて,「小学校で何ができる〜♪」と歌詞を変え,ダンスを踊りました。小学校では…「友だちがたくさんできる!」,「みんな一緒に遊べる!」,「算数ドリルががんばれる!」と紹介したあと,ちょっとした劇も交えました。1年生の中には,体を揺らして見ている子もおり,楽しんでくれたかなと思います。
5年生 理科 植物の発芽と成長 2022/05/12
植物の種子が発芽するために,何が必要なのかを調べています。
水は必要なことが分かった子どもたち。水のほかに,空気や温度について実験することにしました。 結果がどうなるか,楽しみです。 5年生 家庭科 私の生活,大発見! 2022/05/11
家庭科室に行き,調理実習で使うものがどのにあるかを確かめました。
家庭科室で本格的に学ぶのは初めてな子どもたちは,家庭科室にあるものに興味津々でした。 家庭科室を上手に使い,また,調理用具も上手に使ってほしいです。 4年生 理科 季節と生物[2]春 その2 2022/05/11
ツルレイシの種を観察しました。
ルーペでよく見ながら,特徴や感じたことなどを観察カードにかきました。 次回,観察した種を植えます。 |
|