![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:296035 |
5年:理科―植物の発芽と成長
発芽に必要な条件は,「水」「空気」「あたたかさ」「日光」だと考え,それぞれを確かめるための実験を始めました。
「水を与えるものと与えないもの」「空気に触れているものと水に沈めて全く空気に触れないもの」「箱の中と冷蔵庫の中」とで発芽に違いが出るのか予想をたてました。 次の学習は,山の家の活動から帰って来た後になります。 はたしてどの条件で発芽しているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 1年:なんばんめ
算数科「なんばんめ」の学習をしました。
前から・後ろから・上から・下から・左から・右からということばを使って教科書にのっている動物や鳥が何番目にいるのか問題を出し合って楽しみました。 ![]() 【4くみ】やさいをそだてよう![]() ![]() ![]() がんばって草を抜いた畑に,みんなで決めた野菜の苗を植えました。 なすの苗です。 毎日,水やりも頑張っています。 3年:算数 わり算![]() ![]() ![]() はじめは,ペースに乗れなかった人も今ではしっかり自分なりにノートを作れるようになってきています。 自分の考えを文や絵,図で表現できるようにもなってきて,TV画面に映し出してノート交流もしています。 もうすぐ,わり算のテストもあります。 自主学習などを利用して復習してほしいです。 3年:理科―こん虫の育ち方
教室でモンシロチョウの産み付けた卵から,幼虫を育てています。
キャベツの葉が芯だけになるほど食べつくしてよく育っています。 その中の1匹がさなぎになりました。 来週になったら,モンシロチョウが飛び立つかなと,楽しみに見守っています。 ![]() ![]() ![]() 6年:理科―植物の成長と日光との関わり
5年生で植物の成長には日光が必要であることを学習しました。
6年では,日光に当たることとでんぷんができることに関わりがあるかを調べます。 今日は,ヨウ素液を使って,でんぷんを確かめたり,ジャガイモの葉に日光を当てないようにアルミホイルをつける練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 【学校の様子】児童集会![]() まず最初に,校長先生からみんなにクイズが出されました。「いで始まるりこうな動物は?」「かで始まるかっこいい虫は?」子どもたちからは,いろいろな答えが出てきました。でも,どれも正解です。なぜなら,人それぞれ感じ方や考えは違うからです。だからみんな正解!!「みんな違ってみんないい」 一人一人の思いや考えが尊重される,そんなすてきな池田小学校にしていきましょう。 1年:あさがおの種まき
生活科の学習で朝顔の種まきをしました。
昨日,2年生に鉢の土入れを手伝ったもらいましたが,今日は種まきと水やりの仕方を教えてもらいました。 2年生は,とても優しく,大喜びの1年生でした。 明日から,毎日お水やりがんばってね。 ![]() 2年生:トマトの種を植えました
1年生の頃にアサガオやトマトを育てていた植木鉢にトマトの種を植えました。
「いつ芽がでてくるかな?」 「はやくみたいな」 と,わくわくしています。 毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年:社会 わたしたちのまち![]() ![]() ![]() 地図記号を使って整理してみると,校区には住宅が多いこと,大通りに面してお店が多いことがぱっと見てわかりました。 方位がまだあやふやなので,地図の見方を通して慣れていきたいです。 |
|