![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:30 総数:640277 |
6年生理科 植物と日光の関わり![]() ![]() ![]() 実験がうまくいかなかったところも,他のグループの結果と共有することで理解が深まったことだと思います。 植物と日光が深くかかわっていることを考えられた学習になりました。 できたジャガイモは,時期をみてジャガイモ掘りをする予定です。お楽しみに! 6年生理科 植物と日光の関わり2![]() ![]() その後,葉をヨウ素液につけます。結果は,班によって多少の違いはあったものの,日光に当てた葉の方がしっかり色が変わって違いがわかりました。 6年生理科 植物と日光の関わり![]() ![]() ![]() 今年のジャガイモは例年よりも葉が大きく成長し,青々と生い茂ってくれたので,安心して実験することができました。 「日光に当てると葉にデンプンができるのか」という学習問題のもと,葉にアルミホイルを巻いて日光に当てさせないものと,しっかりに日光に当てるものとを準備して学習を進めました。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 先日の1年生を迎える会の後に,初めて縦割りグループを知りました。そして今日は初めてのなかよし遊びです。 初めて遊ぶメンバーということで,6年生のリーダーの人の中には「遊びを仕切るのドキドキする!」という人もいました。 校庭いっぱい使って元気よく,追いかけっこをするグループやだるまさんがころんだをするグループ,教室でできる遊びをするグループなどリーダーを中心に活動を進めていました。 昨年度は,中止になることが多かったので,今年はたくさん活動ができ,他学年と交流ができるといいですね。 いっぱい知れた西陣織!![]() ![]() ![]() 体育 ベースボール![]() ![]() ![]() どのあたりに打ったり,投げたりするといいのか たくさん練習しながら,チームで作戦を立てていきたいですね。 ベースボール![]() ![]() ![]() 準備の仕方やルールを確認することができました。 次からは,班で作戦を立て試合もしていきたいですね。 家庭科 お茶をいれました![]() ![]() ![]() ガスの安全な使い方を学習しました。 そのあとに,山の家の練習として, 山の家の班で協力して,準備から後片付けまで頑張りました。 子どもたちは,「いい匂い」「おいしい」とつぶやいていました。 トマトの苗の観察![]() 金曜日に植えたばかりの苗が,成長していることに驚いている声がたくさん聞こえました。 自分の苗に,そうっと触ったり,においをかいだり,じっくりと観察をしていました。 葉っぱや茎など,今まで気にしていなかったことにも気づき,たくさんの発見があったようです。 これからも毎日お世話をして,大切に育てていきましょう。 ![]() 学習の様子〜図工〜![]() ![]() ![]() 「赤」と「黄色」の2色だけを使い,自分でオリジナルの色を作りながらぬり進めています。 それぞれの感性が輝いていて素敵です! |
|