![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:639880 |
思いを絵葉書に![]() ![]() ![]() どんな絵葉書になるのか楽しみです! 思いを絵葉書に![]() ![]() ![]() 1人1人,紹介したい相手と本を選び,思いをこめて書き進めています。 友だちのいいところ見っけ!![]() ![]() 指をさして,友だちに作品を説明したり,質問したりできました。 やぶいた形から…![]() ![]() ![]() やぶいた形から想像を膨らまして,楽しい作品がたくさんできました。 大きくなりますように!
生活科の学習で,サツマイモを植えました。
学校園に2人で一株ずつ,協力して植えていきました。 たくさん収穫できるといいですね。 ![]() ![]() 国語 「言葉の意味が分かること」![]() ![]() ![]() 今日は,「見立てる」という文章で要旨をまとめる練習をしました。 問いかけや事例を消したり,何度も繰り返しでてくるキーワードを見つけたりして 上手にまとめることができるようになってきました。 山の家にむけて![]() ![]() ![]() 子どもたちは,しおりをもらってすごく嬉しそうでした! 山の家に向けて![]() ![]() ![]() はきはき,ゆっくり話せるようになってきましたね。 4年生理科 電池のはたらき![]() ![]() ![]() 前回の学習では,電流の向きを変えるためには,電池の向きを変えたらいいんだ!ということがわかりました。 では,もっとモーターを回したり,もっと豆電球を明るく光らせるためには?ということで授業を進めていきました。 これまでの生活の経験から,どうすればよいか様々な予想が出されました。次回は実験結果をまとめていきたいと思います。 令和4年度 京都市立室町小学校 「学校いじめの防止等基本方針」 |
|