最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:91 総数:615748 |
思いを絵葉書にどんな絵葉書になるのか楽しみです! 思いを絵葉書に1人1人,紹介したい相手と本を選び,思いをこめて書き進めています。 友だちのいいところ見っけ!指をさして,友だちに作品を説明したり,質問したりできました。 やぶいた形から…やぶいた形から想像を膨らまして,楽しい作品がたくさんできました。 大きくなりますように!
生活科の学習で,サツマイモを植えました。
学校園に2人で一株ずつ,協力して植えていきました。 たくさん収穫できるといいですね。 国語 「言葉の意味が分かること」今日は,「見立てる」という文章で要旨をまとめる練習をしました。 問いかけや事例を消したり,何度も繰り返しでてくるキーワードを見つけたりして 上手にまとめることができるようになってきました。 山の家にむけて子どもたちは,しおりをもらってすごく嬉しそうでした! 山の家に向けてはきはき,ゆっくり話せるようになってきましたね。 4年生理科 電池のはたらき前回の学習では,電流の向きを変えるためには,電池の向きを変えたらいいんだ!ということがわかりました。 では,もっとモーターを回したり,もっと豆電球を明るく光らせるためには?ということで授業を進めていきました。 これまでの生活の経験から,どうすればよいか様々な予想が出されました。次回は実験結果をまとめていきたいと思います。 令和4年度 京都市立室町小学校 「学校いじめの防止等基本方針」 |
|