京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up43
昨日:16
総数:323072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月25日(水)今日の給食

画像1
〇5月25日(水)今日の給食の献立は

・減量ごはん
・カレーうどん
・小松菜のごまいため

 カレーうどんも人気メニューの一つです。
 カレーうどんは1904年ごろ東京のお蕎麦屋さんで誕生したといわれています。明治に入り,洋食文化が盛んになり,日本食の勢いがなくなりかけた時,カレーとうどんが融合したカレーうどんが誕生したのです。今では専門店があるほど人気のカレーうどんです。お店で食べるときは,エプロンを出してくれることがありますね。さて,今日の給食では,カレーを飛び散らかさずに食べられたかな?

朝の読み聞かせ  4・5・6年

 本校では,朝学習の時間を活用し,「かしの木」図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただき,読書活動の推進に取り組んでいます。子どもたちは,瞳をきらきら輝かせがなら,お話の世界に浸っていました。子どもたちの豊かな心が確実に育っていることがうかがえたとてもいい時間でした。

【写真上:4年 写真中:5年 写真下:6年】
画像1
画像2
画像3

5月24日(火) 今日の給食

〇今日の給食の献立は・・・
 
・コッペパン
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー
・牛乳

 今日は,「キャベツのクリーム煮」の登場です。

 キャベツは, 春においしい食べ物です。今回は,キャベツについての“きゃべきゃべ知識?”です。

 キャベツは,ヨーロッパ生まれの野菜(やさい)で,世界中で食べられています。春にとれるキャベツはやわらかくて,あま味があります。

 その風味(ふうみ)を生かした「キャベツのクリーム煮」は,いかがでしたか?

 キャベツには,からだの調子(ちょうし)をととのえて,かぜをひきにくくする“ビタミンC”が多くふくまれています。

★栄養(えいよう)いっぱいのキャベツをいろいろな料理でいただきましょう!

【写真中・写真下:1年生】


《とつぜんクイズ》

Q. 日本で,キャベツの収穫量(しゅうかくりょう)がいちばん多い都道府県(どどう ふけん)は,どこでしょうか? 

ア.沖縄県(おきなわ けん)  イ.和歌山県(わかやま けん)  

ウ.愛知県(あいち けん)

画像1
画像2
画像3

救急救命講習

画像1
画像2
今日はPTAと教職員合同での救急救命講習でした。
昨年は,感染症対策のため,保護者の参加を見送ったのですが,今年は保護者の皆さんにも参加していただくことができました。
上京消防署の方にお越しいただいて,傷病者の発見から,初期対応と胸骨圧迫,AEDの使い方等救急隊につなぐまでにできることをしっかりと学びました。
これから,高温の時期に入りまた,水泳学習も実施します。子どもたちの安全を確保するためにも日頃の訓練が大切だということを改めて感じました。

5月23日(月) 今日の給食

画像1
〇5月23日(月)今日の給食の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・トマトのだご汁

「だこ汁」は、小麦粉(米の粉)を水で練って、しばらく寝かせ、手で延ばしちぎった団子を入れた汁のことで、里芋やごぼうなど季節の野菜を入れ、味噌や醤油仕立てで食べる。手軽につくれて栄養価も高く、腹持ちが良いので、古くから農作業の合間などに食べられ親しまれてきた。「だご」とは熊本弁で「だんご」を意味し、だんご汁とも呼ばれる。九州全般で食されるが、熊本ではだんごにからいも(さつまいも)を使用する地域が多い。生のさつまいもを包んだだんご入りの「いきなりだご汁」(熊本市)や、さつまいもを練り込んで甘味を出し、つるんとした柔らかい食感を出した「おひめさん団子汁」(鹿本菊池地区)、さつまいもと黒砂糖を混ぜた甘い餡をさつまいも入りの生地で包んだ「あん餅だご汁」(合志市)などがある。団子状ではなく、うどんのように生地を延ばし切ったものを入れるところもある。地域や家庭によって材料やつくり方が違い、バラエティーに富んでいるのも魅力の一つ。
飲食店でも提供しているところは多いが、「だご汁」を提供する店が並ぶ国道57号線は「だご汁街道」と呼ばれている。

「農林水産省ホームページより引用」

5月20日(金)今日の給食

画像1
〇5月20日(金)今日の給食の献立は
・ごはん
・さけの塩こうじあげ
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

今日の献立には塩こうじが使われています。塩こうじは10年くらい前から流行し,今ではお料理に使うのは特別なことではなくなっていますね。
今回は,さけを塩こうじにつけて油で揚げました。食感や味の違いが感じられたかな?

じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き(2)

〇み〜つけた!(6年生)

 二つめは,6年生から。

 3時間目と4時間目の家庭科です。今日の学習は,調理実習。調理実習は,子どもたちのいちばんの楽しみです!

 今日は,「ごはん」と「みそ汁」にチャレンジ。食材と調理の手順を確認したあと,調理に臨みました。

「まだかなぁ,まだかなぁ・・・」「おなかすいた〜」

 班で協力し合って,楽しい時間を過ごしました。

 ★さて,お味のほどは? 

 ぜひ,ご家庭でも“感想”を聞いてあげてください・・・

【写真:6年生】

画像1
画像2
画像3

5月19日(木) 今日の給食

〇今日の給食の献立は・・・
 
・むぎごはん
・高野どうふのそぼろ煮
・ごま煮
・牛乳

 今日の「高野どうふ」の原料(げんりょう)は,このまえ紹介(しょうかい)した《大豆(だいず)》です。

 ★《大豆》は,“畑の肉”ともよばれています。

 タンパク質(しつ)や脂質(ししつ)など,からだによい栄養(えいよう)をたくさんふくんでいます。食べると“げんきモリモリ”!

 「高野どうふ」は,今からおよそ800年前の“鎌倉時代(かまくら じだい)”のおわりに,高野山(こうやさん)で生まれた食品(しょくひん)です。
 
 信州(しんしゅう)や東北地方(とうほく ちほう)で生まれた「凍み(しみ)どうふ」と一つに合わせて,「凍り(こおり)どうふ」という名前でよばれています。

(参考:農林水産省 こどもそうだんHP→ https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/inde...


 ★今日の6年生は,家庭科で調理した「ごはん」と「みそ汁」が給食に加わりました!

【写真中・写真下:6年生】

画像1
画像2
画像3

じぶん大好き 友だち大好き 京極大好き(1)

〇み〜つけた!(みどり学級)

★今日も,学校生活の一コマをスケッチ・・・

 まずは,みどり学級です。
朝の時間,今日一日の予定を確かめて学習を始めます。

 昨年度の校舎改修で,床もピカピカになり,教室がとても明るくなりました。さわやかに一日のスタートがきれますね!
 
 さまざまな体験活動を通じて,楽しく学習を進めていきます。学習具や設備など,教室の雰囲気(学習環境)が,子どもたちを“応援”してくれています。

【写真:みどり学級】

画像1
画像2
画像3

4年生 理科

画像1
画像2
4年生は理科の学習で生き物の観察をしています。
この日は,京都御苑の生き物を観察しに行きました。

大きな石をみんなで協力して動かして,その下にいる生き物を
見つけたり,たくさんの植物を観察したりして楽しく観察できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp