京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:57
総数:294200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

3年:書写 初めての毛筆

画像1
画像2
今日から毛筆の学習を始めました。
用具の名前,使い方,約束などたくさん覚えることがありましたが,とても意欲的に取り組むことができました。
初めて筆を使って書いた感想は・・・

「おもしろい!」
「鉛筆とちがってちょっと変な感じがする・・・」
「気持ちがいいなぁ」

など,戸惑いの声もありましたが,硬筆とは違う書き味に少しずつ慣れていきたいと思います。

コスモスの花が咲いています!

昨年,コスモスの花を植えていた花壇にコスモスの芽が出ていました。
秋になったら,また咲いてくれると思っていたら,1週間前に花が咲きました。
春なのに…不思議です。
秋に咲く花より少し小さくてかわいいです。
画像1

5年:山の家Vol.27

画像1画像2
退所式を終え,今から学校へ帰ります。
疲れは見えていますが,みんな元気です。

5年:山の家Vol.26

画像1画像2
食べ終わったら,今度は片付けです!
最後まで協力してがんばります!
山の家での活動も,終わりに近づいてきました。

4年:理科―春

春の季節と生き物の様子には,どのような関わりがあるか考えました。
春には,温かさがある。
草が増える。
餌(になる生き物)が増える。
など,季節の特徴について話し合いました。
画像1
画像2

6年:家庭科「いろどり炒めを作ろう」1

家庭科の調理実習の学習で,いろどり炒めを作りました。
野菜の切り方や炒める順番に気をつけました。
炒めるときは,焦げてしまわないように気にしながら,上手に作っていました。
画像1
画像2

6年:家庭科「いろどり炒めを作ろう」2

調理実習では,にんじんに火が通っているか確認しながら,炒めました。
味付けは塩コショウで,時々,味見をしながらおいしく作れているかを確認していました。
どの班もおいしく作れたようです。
家にある野菜でも,いろどり炒めを作れるといいですね。
画像1
画像2

5年:山の家Vol.25

画像1画像2
みんなで協力して作った鳥すき煮が完成しました!
苦労して作ったから,美味しさ倍増!

5年:山の家Vol.24

画像1画像2
ぐつぐつしてきました!
子どもたちから,歓声があがりました!

5年:山の家Vol.23

画像1画像2
かまど係も煙と戦いながら頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp