京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:51
総数:586369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生 どうやったら発芽するのかな

画像1
理科の学習で,種子の発芽の条件について調べています。まず最初の実験として「水を与えた種子」と「水を与えない種子」を比べています。
どういった条件で種子は発芽するのか。身の回りの不思議について一生懸命解決しようと頑張っています。

国語「ともだちをさがそう」

画像1
画像2
画像3
国語「ともだちをさがそう」の学習を行いました。
今日は「迷子探しゲーム」に挑戦しました。迷子探しゲームとは,1人が迷子のお知らせを行い,もう1人はお知らせを聞きながらメモを取り,メモを頼りに迷子を探すゲームです。
最初はメモをとることに苦戦していましたが,回数を重ねるごとに必要な情報だけをメモに残し,迷子を見つけることができるようになっていました。

書写「かたかなの学しゅう」

画像1
書写でかたかなの学習が進んでいます。
かたかなの画の方向に気をつけて丁寧に書いていました。
文字の形だけでなく,鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけて頑張っています。
1年生の時よりも上手に書けるようになっています。

1組 友達の「すてき」を見つけよう!

画像1
2年1組では。毎日帰りの会で「素敵さん」を発表しています。
「素敵さん」は,1日の中でお友達の素敵なところや,お友達がしてくれてうれしかったことなどをみんなに紹介する活動です。
毎日様々な「素敵さん」の話を聞くことができて嬉しいです。「素敵さん」に選ばれた人も嬉しそうにニコニコしています。
「お友達のために,クラスのために,なにか素敵なことができるといいね」と話しています。

図工「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
図工「ふしぎなたまご」の学習を行いました。
自分たちで作った「ふしぎなたまご」からどんなことが生まれるのか考え,生まれてくる世界を楽しく表現しました。
1年生から使用していたクレパスに加え,2年生からは絵の具も使って彩色しています。すこしずつ色を混ぜ,上手に絵の具で色を塗っていました。

6年 家庭科 「調理実習」

 今日は1組の調理実習でした。
事前に役割分担をしていたので,どの班も上手に時間配分し,時間内に仕上げることができました。
「お米炊いてるときにめっちゃ泡が出た。」
「ピーマン嫌いやったけど,おいしい。」
「みそ汁めっちゃおいしい。」
など,誰一人怪我無く,楽しく実習できました。
 
画像1
画像2
画像3

山の家だより12

画像1
2日目、午後の活動は野外炊事です。メニューはすき焼き風煮とご飯です。頑張って、子どもたちだけで作りました。とてもおいしくできました。
食後の後片付けも、煤で真っ黒になったお鍋を一生懸命に磨いてきれいにしました。

山の家だより11

画像1
2日目の午前は、冒険の森でアスレチックに挑戦しました。近くに鹿も遊びに来ていました。

山の家だより10

画像1
おはようございます。昨夜はぐっすり眠れたようです。5時過ぎから起きている子どももいました。朝の集いで検温もバッチリ。皆元気な朝を迎えています。

山の家だより9

画像1
事前学習で何度も練習したキャンプファイヤーの出し物は、どのグループも楽しく盛り上がりました。火の神にもらった火は、煌々と子どもたちを照らし、火の粉が山の家の夜空にキラキラと昇っていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp