最新更新日:2024/10/19 | |
本日:269
昨日:137 総数:617637 |
音楽 「小さな約束」壁に向かって,ソ♯の練習を数回しました。 なかなか,学校では思いっきり吹けないので 家でも練習してみてくださいね。 学校のひみつを紹介しました〜2〜
普段行くことのできない教室にも行くことができました。
1年生だけでなく,2年生も興味津々でした。 学校のひみつを紹介しました〜1〜
今日は1年生と一緒に学校探検に行きました。
これまで色んな先生にインタビューをしに行ったり それぞれの教室の紹介をポスターにまとめたりしてきました。 1年生と一緒に学校を回りながら改めて学校について知ることができました。 1年生の楽しそうな声と2年生の一生懸命に説明する声が響いていました。 1年生をむかえる会に向けて全体の司会進行,始めと終わりの言葉,出し物の準備など意欲的に活動しています。 6年生として素敵な姿を見せてくださいね! 給食メニュー紹介
5月11日(水)
〇ごはん 〇牛乳 〇焼肉 〇中華コーンスープ 今日の「焼肉」と「中華コーンスープ」は大人気でした。 「家で食べる焼肉と給食の焼肉は違う。」という子どもがいます。「どう違うの?」と尋ねてみると,「給食の焼肉は野菜がいっぱい。」と答えてくれました。その通りで,給食では,肉も野菜も栄養バランスよく食べられるように考えているからです。 おかずが人気だとごはんもすすみました。子どもたちからレシピを教えてほしいとリクエストがありましたので,給食での調理法を紹介します。ぜひ,ご家庭でも作ってみてください。 おうちで作ろう 給食メニュー =焼肉= 材料(1人分): (単位g) 牛肉(厚切)・・・・・・40 にんにく・・・・・・・・0.3 サラダ油・・・・・・・・1 料理酒・・・・・・・・・1 塩・・・・・・・・・・・0.2 こしょう・・・・・・・・0.02 さとう・・・・・・・・・0.3 バーベキューソース・・・2 トウバンジャン・・・・・0.2 濃口しょうゆ・・・・・・11 たまねぎ・・・・・・・・30 にんじん・・・・・・・・10 キャベツ・・・・・・・・30 ピーマン・・・・・・・・10 サラダ油・・・・・・・・0.5 塩・・・・・・・・・・・0.2 こしょう・・・・・・・・0.01 作り方: 1. ピーマンは小さめの色紙切り,キャベツは色紙切り,にんじんは短冊切り,たまねぎはくし切りにする。 2. にんにくはみじん切りにして,定量のサラダ油に1時間以上つけておく。 3. さとう・バーベキューソース・トウバンジャン・しょうゆを合わせて調味液を作る。 4. キャベツはあらかじめスチコンで蒸しておく。 5. 釜に2を入れて火をつけ,弱火でゆっくり炒め,にんにくが色づき始めたら肉を入れてじゅうぶんに炒め, 肉の色が変われば,塩・こしょう・料理酒を加えて更に炒める。 6. 3を加えて炒めて味をつけ,釜から引き上げる。 7. 別の釜を熱し,油を入れてなじませ,にんじん・たまねぎを炒め,やわらかくなれば,4・ピーマンを加えて炒め,塩・こしょうをする。 8. 7に6を加え,炒めて仕上げる。 =中華コーンスープ= 材料(1人分): (単位g) 鶏卵・・・・・・・・・・25 たまねぎ・・・・・・・・20 にんじん・・・・・・・・5 チンゲン菜・・・・・・・10 クリームコーン缶詰・・・20 冷凍チキンスープ・・・・10 塩・・・・・・・・・・・0.7 淡口しょうゆ・・・・・・3 片栗粉・・・・・・・・・0.5 作り方: 1. チンゲン菜は2センチ幅くらいに切り,ゆでておく。 2. にんじん・たまねぎはせん切りにする。 3. 定量の水(1人当り120cc)・チキンスープでスープを作り,2を煮,さらにクリームコーンを加えて煮る。 4. にんじんがやわらかくなれば,塩・しょうゆで調味する。 5. 4に水溶きの片栗粉を加えて,とろみをつける。 6. 5に割りほぐした卵を流し込み,最後にチンゲン菜を加えて仕上げる。 書写 「草原」お手本を見ながら, 集中して書くことができました。 正しい姿勢も意識していましたね。 書写 「草原」「草原」を書きました。 ドッジビー
体育科の学習で,ドッジビーを使って「当て鬼ごっこ」をしました。最初は,コーンに向かって当てて,コントロールの練習をしました。上手にまっすぐ飛ばすのは,難しく,「当てるところをよく見たらいいよ!」「脇をしめるとよく飛んだよ!」と自分なりのコツを見つけながら,練習しました。鬼ごっこでは,当てられたり,当て返したり,ボールと違って当たっても痛くないので,みんなで「当て鬼ごっこ」を楽しむことができました。
学習の様子〜理科2〜少しずつ自分の考えを言葉で伝える力が身についてきましたね! 学習の様子〜理科〜物が燃える前と,燃えた後では空気にどのような違いがあるのかにつて調べ,班ごとに結果を整理しました。 実験の結果をもとに考察し,結論を導き出すことができました。 次はどんな学習をするのか楽しみですね! |
|