![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:83 総数:423153 |
タブレット端末の活用<自分の行動に〇つけができる子>
各学年で順次タブレットの持ち帰りを進めていきます。すでに持ち帰っている学年もありますが,それぞれが正しく使っている様子がうかがえます。ご家庭でも話題にしていただいていることと思います。感謝申し上げます。
一方,慣れてくるほど取り扱い方には注意が必要です。机上に「そっと」おいていたのが,慣れてくると「バタン」と音がするような置き方をしているのを,教室で目撃したことがあります。持ち帰る際にも丁寧に出し入れをする等,注意が必要です。 慣れてくるときにこそ,取扱については注意が必要ですので,子どもたちにも折を見て話をしています。精密な機械を一人に1台ずつお渡しをしておりますので,これからも続けて大切に,そして有効に使ってくれることを願っています。 以下,昨年に子どもたちに話した内容の一部を再掲します。使い方については学校も継続して指導を進めておりますので,ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。 ********************************** たとえば自転車は,「正しい」「よい」乗り方をするととても【便利】なものです。しかし,「間違った」「よくない」乗り方をすると,事故を起こしたりケガをしたりするなど,時には命にかかわる事態を引き起こすことにもなりかねません。道具は,私たちの生活をより豊かにしてくれるものですが,それは,【使い手のマナーやモラル,目的意識】次第で大きく変わるといえます。 学校では,タブレット端末を貸し出して学習に使っています。高学年では文字入力がスムーズにできる子どもたちが増え,「調べる」だけでなく「自分の考えをまとめる」「表現する」「伝える」ツールとして活用する機会が増えています。学校では日頃から「自分の行動に〇つけができる子になろう」と伝えています。市原野の子どもたちが,タブレット端末を何のために使うのかを考え,<高い目的意識>をもって活用している様子は,見ていて清々しいものを感じます。 タブレット端末を家庭へ持ち帰り,調べたり,まとめたり,ドリルに取り組んだりする機会を少しずつ増やしていきたいと考えています。その際,「何のためにタブレット端末を使うのか」という意識をしっかりもっておかないと,ふとした気のゆるみから「これくらいいいだろう」といった安易な使い方になりかねません。昨今,全国的にみると,一部ではありますがタブレット端末の使用に関して心を痛める新聞報道等を目にすることがあります。「なんとなく動画を視聴していました」「学習と関係のない言葉で検索して遊んでいました」といったことがあれば残念な話です。 学校から貸し出すタブレット端末は【一人一人の可能性を広げ,高める道具】です。 「単なる暇つぶしの道具」「遊びの道具」「人を傷つける道具」になるようなことがあっては,これほど残念なことはありません。 市原野の子どもたちが高い目的意識をもって,今後もよりよいタブレットの活用を進めてくれることを願っています。 ぜひ,お子たちの活用の様子を見守っていただければ幸いです。 土曜日の朝方まで,雨が続くようです。 体調にはくれぐれもお気をつけいただきますように。 ![]() 13日(金)学校の様子
部活動開講式を体育館で行いました。
西田校長先生からは最初のお話の中で「どんなことができるようになりたいのか,しっかりめあてをもって取り組んでください。3月の閉講式では,めあてと取り組んできたことについてお話を聞かせてください。一生懸命に,そして楽しく活動をしてください」というお話がありました。 ![]() ![]() 13日(金)学校の様子
1年生の学習の様子です。午後も集中力をきらさずに,”かっこよく”学習を進めていました。
新館前の桜の木の青葉が映えています。 ![]() ![]() 13日(金)学校の様子
「教頭先生,学校では,一日にどれくらいの量の水を使っているのですか」
4年生が質問をしに職員室にきていました。 ![]() ![]() 13日(金)学校の様子
4年生は,校内に水道の蛇口をはじめ,水のでるところは,どこに,どれだけあるのか,校内の状況を調べています。
![]() ![]() 13日(金)学校の様子
5年生と3年生は,道徳の学習に取り組んでいます。
![]() ![]() 13日(金)学校の様子
3年生は,デジタルドリルの使い方について再点検しています。
ベーシック問題については,宿題配信を進めていきますが,必ずやり直しをして全部正解してから提出することになります。さっそく取り組んでいるお友達からは,「かんたんです」と頼もしい声が返ってきました。頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 13日(金)学校の様子
今日の献立は,チキンカレーです。
![]() ![]() 13日(金)学校の様子
給食の準備が始まりました。
![]() ![]() 13日(金)学校の様子
5年生は,国語で文の構成について学習しています。
頭括型・尾括型については,ロイロノート・スクールのカードで配信しています。 素敵なノートをコピーして紹介しています。 ![]() ![]() ![]() |
|